ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Vender Machine

阪急三ノ宮駅西出口南側、センタープラザ交差点前に謎のガチャ機が出来てた話。

f:id:KAZe:20190306145758j:plain

実は先日20ン年の交流のあるそらパパさんとメシ食った帰り道すがらなんだこれ?と二人して吸いつけられたんだが改めて三ノ宮に用事があったので写真撮ってきた。

f:id:KAZe:20190306145603j:plain

なるほどなるほど…

f:id:KAZe:20190306145724j:plain


どーやらタカラトミー系のキレッキレアーティスト系のアイテムだけ集めた自販機のようである。「売り切れ」ランプついてる、つーことはやってる人がそこそこいる、と言うことだ。ナニソレコワイw

f:id:KAZe:20190306150855j:plain


とりあえず「妄想チュー」というじょしがくせーものを2回転してみた。
同じのをパパさんがやったらいきなりシークレットだった。ちょいくやしい。

しかしガチャアイテムベンダーの新しい売り方だわと素直に感心した。

電気代使って売るほどかどうかは謎だがカプセルゴミは確かに出ない。ブツは紙箱に入れられている。ガチャ補充には人力がいるし、自販機がトラブったら業者に頼まないといかんかもしれんから通常のガチャ機と違う対応をせねばならんリスクもある。

ただショーケース見本には電飾できれいにラインナップが飾られているし思わず100円玉入れてポチリたくなる作りなのがあざとい。

なかなかいいんじゃないでしょうか。

ガチャ機のハンドル回さないから風情は無いが省スペースかつエコ。

ハンドル回さないから100円玉詰まったりとかなガチャ機不良も少ないだろうし上にも書いたがゴミが減ってエコ。

ガチャは回してこそナンボ!
と言うキモチは往々にしてあるし、何が出てくるかわからないから出た結果に一喜一憂するのをもー何千回とワシらは繰り返してきたワケだが、ガチャ文化が老若男女問わず浸透してきてるので缶ジュースみたいなライト感覚でポチれるのはいいかもしんない。

で、よく見るとアイテム中味名は外箱封印部分シールに印字されている。(まあシリーズ名とアイテム№くらいだがシクレ中身はわかることになる)

いちいちそんなことは考えて補充担当の人はしてないと思うが、シクレの出現率は人の手で調整するのは可能、ひいてはシクレだけ抜いて転売するとかもやろうと思えば出来るのだと言う事だけネックかな?

ただガチャ機の進化を垣間見た、そんな気がする。

f:id:KAZe:20190306151309j:plain


そして無事シクレ出てリベンジ完了ww

以上、現場からお送りしました。スタジオにお返しします。