ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

S.F.3D→Ma.K そして想いは小倉へ

日付で言うと明日4/27からガキんちょの時から尊敬している横山宏先生の展示が北九州市漫画ミュージアムで始まるのであった。
ww.ktqmm.jp

なんとかして行きたい、と言うか何としてでも行くのだがサービス業平日休みGW休み無しなワシとしては開催日に駆けつけるのはどーしても無理なのであった。

あと行くとしても歯医者や休日特殊ミッションや半日ドックの加減とかでどんだけ急いでも五月中~末くらいになりそうかつ日帰り弾丸ツアーは必至なのであった。

思い起こせば36年前のクソガキだった自分にとって皆がガンプラを並んで朝から狩りに行ってそれも目あてな物なぞ買えなかった時代にホビジャ別冊のS.F.3Dオリジナルに出会えたのは奇跡かもしんない。ガンプラとはぜんぜん違う架空戦記ものだがリアルさがとにかくすごかった。

リアル厨房の癖にゼラズニィやP.K.ディックなぞを漁り始め、たがみよしひさ先生の戦士-フェダーイン-とか何十回も読みあさりマクロスが始まり、メガゾーン23レンズマンクラッシャージョウ/ダーティ・ペア、トロン、ブレードランナーターミネーター一作目などが世にでてきた頃の自分にとって、横山宏というアーティストは革命であったように思う。

その後とり・みき先生の愛のさかあがりや西風先生あたりが現実世界の横山宏先生を茶化すエピソードを知りwますます親しみと神格化されていったのよな。ハヤカワ文庫のブルース・スターリングのスキズマトリックスの表紙で「おお、先生のイラスト!」と感動したのも思い出だ。

それほど当時ハマっていたS.F.3Dオリジナルも版権問題でマシーネンクリーガーと名を変えたり、オレも横山先生を崇拝しつついつしか遠のいていってたが、一昨年海洋堂のガチャでマシーネンクリーガーが出たのを知り一気にワシの中でリバイバルブーム再燃したのだった。

だもんで今、その空白の間を埋めるべく躍起になって資料探しなどに必死のパッチなのだ。去年には知り合いの玩具屋のツテで倉庫の端に放置されていたニットー当時版の旧キットを入手したりとか僥倖というか、粘り強く取り組むピルグリムwに神様が救いの手を差し伸べることが増えてきた。

そして先日神戸センタープラザの古本屋でついにこれと再会した。

f:id:KAZe:20190426151547j:plainf:id:KAZe:20190426170157j:plain

…恐ろしいことに初版である。

僥倖を通り越して神様からのご褒美以外の何物でもない。

当時のS.F.3Dオリジナルは阪神大震災以後ゴミと一緒にどこかに行ってしまったのでもう感動以外の言葉が見当たらない。今また何回も読み直して当時の想いも含めてニヤニヤしている次第。

まさにワシに買ってもらうために売れ残っていたのだと信じたい。

調子に乗ってS.F.3Dからマシーネン・クリーガーへの歴史を垣間見るホビージャパンともめた当時のモデルグラフィックスのバックナンバーも安価で仕入れることに成功。

f:id:KAZe:20190426151631j:plain

まだ探せばあるもんだねぇ…つかメルカリすげー。落札元さんに二冊買いますと伝え落としたら横山先生の還暦展のアートカードをなんとオマケでつけてくれた。

僥倖アゲイン!(驚)
神様は粘り強く(以下同文のため略)

もっとコアな横山先生ファンの方々に比べたらまだまだ隅っこのほうで生きてるワシだが、ずっと追いかけてきて良かったと実感している。


そしてこの熱を持続しつつ後は小倉に乗り込むだけなのだ!早く行きたいが予定はみっちり。そしてGWとか関係ないワシにはもーモヤモヤしまくりであるのよ。

www.hobby-wave.com
とか書いてたら横山先生からワシらへのご褒美追加…。

うわぁ…オレが行く時まで残ってるかなあ…買えなかったら凹むなあ…マシーネンファンはもうカルトに近いからね。ヘンなやつは少ないとは思うが転売ヤーとかはどこにでもいるからなあ。

Waveさんめっちゃ生産してくださいよ!会場にいけない人用にもサポートお願いします。尼とか楽天とかでも買えるようにしてくださいプリーヅ。

まぁニットー版もこないだ再販されたS.A.F.S.も実はまだ組まずに積んでるけど^^;


キモチがはやる。そして絶対素晴らしい思い出になる。待ってろ小倉!

#Ma.K #横山宏 #北九州市漫画ミュージアム