ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

New Era with GARAMON

祝!令和!

さて、平成最終日、海洋堂門真HLに仲間内でスゲーよ、と噂の3Dプリンタ鋳造のガラモンをわざわざ買いに大阪モノレールに乗って買って来たったったった。

 

f:id:KAZe:20190502155507j:plainf:id:KAZe:20190502155533j:plain

モノクロ仕上げとカラー仕上げに2個買ったのよさ。

ウルトラQはうちのアニキ世代だ。ワシはその頃生まれてないもんで後追いでレンタルビデオ視聴世代。

 

f:id:KAZe:20190502155602j:plain


色は白とクリアだった。ちなみに高さ25mmなのである。ちっさいがこの鬼のようなモールドの細かさ。ほんとにスゲー。

f:id:KAZe:20190502155631j:plainf:id:KAZe:20190502155657j:plain

レジン除去剤でいそいそと、またブツが小さいので丁寧に洗う。とか言ってたら背中のトゲが指に刺さったけど、ファック!んでもって彩色版はタミヤのオキサイドサフ(赤サフ)、白黒版は#1200の細かめのサフをチョイス。モールドを潰したくなかったからだ。とにかく丁寧に。一個¥1000くらいの安価とは言え手は抜かないのである。

f:id:KAZe:20190502155725j:plain


サフ後。モノクロ版はファレホのブラックウォッシュ、赤サフ後の彩色版は同セピアウオッシュ(茶ベース数種+黄色が配合?)を少し希釈して伸ばしながら塗る。

f:id:KAZe:20190502155853j:plain

そしてまずモノクロ版から仕上げ。顔まわりと腹、手足をサフ地より明るいストーングレーでドライブラシ。追加でブラックウォッシュを先ほどよりは濃い目に顔周りや手足の隙間などにポイントで入れる。

単品でちょこんと置いておくのも味が無いのでガチャーネン台座(海洋堂つながりだ!)にシタデルの情景用パテ塗料のAstroGraniteを盛って伸ばして地面テクスチャをあらかじめ作っておいた。コレ使えるわ。そしてカプセル半身と合体する仕様なので利用する。横山宏先生のゴミをなるべく出したくない、と言う心遣いなのである。
でもそれだけでは地味なので大山竜センセの作例をパクって0.3mmΦのアルミ線を切り出し瞬着でそれらしくでっちアップしたったったw

f:id:KAZe:20190502155803j:plainf:id:KAZe:20190502155949j:plain

 

定例のサイズ比較。どんだけの大きさか
「お わ か り い た だ け た ろ う か」

f:id:KAZe:20190502155922j:plain


モノクロ版を仕上げ終わったら日付が令和になっていたのだった^^;何とかギリ平成の内に1個完成(正確にはトップコート前だが)。つまり平成最後の作業は海洋堂25mmガラモン(モノクロ調)と言うことになる。

そして一夜置いてカラー版に着手。オキサイドサフ+セピアウォッシュ→シタデルの血管色(Bugman's Glow)→ラットスキンフレッシュで晩飯前にドライブラシは済ませてある。サフ地を活かす、というのは実はお手軽フィニッシュだwシャドーやウォッシュでなんとかなるシタデルやファレホとか地味にすごい。
そして単純計算でここまで四層のグラデーションがついてる計算。

んでもってタラコくちびる+歯と手、脚を塗り分け後、手と脚に黒ウォッシュを実行。

 

f:id:KAZe:20190502160021j:plainf:id:KAZe:20190502160147j:plain


大川竜センセがどのような意図を以て造型されたかを想像してみたんだがメイン左手の先が欠損してるし口開けてヨダレ垂れてうなだれてる、という点からやはりウルトラQ第16話で平田昭彦にしてやられて機能停止した死に体ではないかとかオモタ。

目玉(おそらく1mmない幅!)を塗ってやるのはそういう点では違うかな、と思う(筆先と技量の限界も実はあるw)ので黒ウォッシュで遠くからみたらシャドーで気にならない的なタミヤ兵士方式で済ませた。

そして昨日のモノクロ版に追加で黒ウォッシュしてやろうと思ってよく見たら左手生えてる…。

オーマイブッダ

ここまで撮った写真をよくよく見直してみたら買った時から欠損してたもよう。袋の中にも折れた破片無かったし、まあここまで仕上げちゃったら仕方ないか。次回門真HLで買うときあればよく見直さないとな。確認しなかったオレが悪い。

f:id:KAZe:20190502160059j:plain


そしてこーなった。
台座はこの頃オレの定番なコンクリ片に真鍮線で軸打ちした後、今水性セメダイン硬化待ち。もーすぐ乾くでしょう。左手欠損不良品だがふいんき(詳細略)は出たし仕上げてて楽しかったからヨシ。

f:id:KAZe:20190502160122j:plain



ニヶともトップコートをこれから施さねばならないがとりあえず投了。
明日からはまた溜まってる宿題消化に着手。

しかしいい造型のせいで駆け出しのワシでもそれなりに仕上がったというね。平成と令和のはざまでいいキットに出会えた喜びがまずなにより嬉しい。

これは神キットではなかろうか。塗ってて楽しかったし。皆買ったほうがいいよ。次に買うことがあればブルマァク版仕上げとか楽しそう。妄想は膨らむ。こんな感じで大丈夫ですか、センム?(評価とヨイショ)

なんかツイでばんばん皆が作例あげてるから直営もネットショップも品薄らしい。急げよ!

#海洋堂 #大山竜 #ガラモン #DGK