ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

24Year's Past

一日遅れたがこちらにもコピペ再編集しておくことにする。元来このブログの元を始めた大事な出来事だと思うからだ。

先に旅立った仲間の御霊がどうか安らかであるように願う。黙祷。

f:id:KAZe:20140120021046j:plain




関西が揺れた日から今日で24年。この日前後としばらくはやはり情緒不安定かつ動悸がする。もう何万回では効かんくらい祈ってきた。

亡くなった当時大事な人、学友、若くいきがってたオレに酒の飲み方を教えてくれたバーのマスター、その他オレとは関わりが無いが亡くなったすべての方々の願いを引き継ぎ、我々は生を受けている。色々もがきながらも。

阪神大震災を語り継ぐため?また学者先生が必ず来るという南海トラフに備えるため?etc

・・・

正直わからん。ただ言えるのは生き残ってしまった我々が次に何ができるか、またこの日を尊ぶことで空の上の仲間に逢える、そんな気がする。重ねて東北、熊本、北海道地震被害の方々に関西からエールを送らせていただきたい。

最後に神戸東遊園地にある1.17希望の灯りの碑文を書き出しておく。

…黙祷。

f:id:KAZe:20190118155612j:plain




「1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災

震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出

・・・たった1秒先が予見できない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ」

#阪神大震災 #阪神大震災追悼 #1.17