ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

【ヒトリゴト、ココロの叫び、震災関連なハナシ】

19年もほんとにあっちゅう間。

16日は職場の新年会で深酒しすぎてしまい、例年の早朝のあの時間に無理矢理起きてTV画面を見ながら手を合わせることが出来なかった、反省orz


いっっっっつも書いてる事だし、久しぶりのはてダがこんなネタかとツッコミもあるかもだが、とは言えやはりこの日はなにかとブルーになる。

阪神大震災で先に神上がった大切な女性や幾人の友を思い出し、ただ祈るのみ。

そしていつまでも泣き虫なワシにどうか天国からツッコミをもらいたいもんだ。もうね、この日だけは楽しい事も楽しいとか感じないほどメソメソする。いつまでもこのままじゃダメダメなのはわかってんだけどねぇ…

今年の追悼BGM はOne Ok Rock の"Be the light "。東北大震災がテーマな曲だとか。

歌詞が深く沁みるのと、PVの打ちのめされそうなほどのクオリティの高さに見入ってしまう。若い衆なのに凄い曲を作り上げちゃうとこに素直に感動した。そして号泣した。

そして今年はもう一曲。AimerのRE:I AMを紹介しておきたい。

もともとはガンダムUC六話のエンディングなんだが、アーティストのAimerと言う女性シンガーの歌唱力と詞の雰囲気が物悲しくかつ繊細で追悼と言う感じがしたので貼っておく。

これらを見て(聴いて)あなた方はどう感じただろうか??

まぁ追悼の意を込め毎年涙腺破壊の選曲をしておる(主に自分用)が自爆テロ巻き込み型と言う面倒なものでもあるw音楽と写真でしか感情をうまく表現出来ないのよワシw

記事TOP↑の写真は昨年末のルミナリエの税関側噴水前でひっそり飾られていた震災追悼イベントのもの。阪神大震災から東北大震災へ、想いはつながっていると言うのがよくわかるオブジェではないか。思わずシャッターを押してしまった。

だいたい神戸ルミナリエは震災追悼が本来の目的な筈だが今では神戸の集客の為の策に変わってしまった。悪いとは言わんが、地震で亡くなった人達への思いや敬意を持って見に行くべきであって、影に隠れてチュッチュしたり、食いカスをゴミ箱があるのに道端に捨てるのはやはり許されん。お前ら何しにきてやがんだ。


閑話休題。ともかく、生き残ったワシらは先に旅立った人らを想い偲び、生きていることの実感を感謝するべき日ではないのかと思うのだ。


有給休暇が取れた大学時代の友人は朝から伊丹の昆陽池公園にいってきたらしい...今年の昆陽池公園はそれはキレイなオブジェが飾られていたそうな。行きたかったな…そんなわけでワシは遅れて二十日の休みの日に追悼まわりをするかな。

知人のツイで回ってきたのを最後に載せておく。

空知英秋先生のこのイラストを見ると勇気がわいてくる気がする。ゴリ…じゃなかった空知先生ありがとう。

そして1.17と3.11の犠牲になった人たちの英霊に黙祷。