ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

[カメラなハナシ]

受け取ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!


タムロンの28-105mmレンズっす。中古美品ですが少し奮発したwっつーのも今の18-55mmのズーム距離で少し限界を感じましてなぁ。もっとズームが効くヤツが欲しくなったのよ。

とは言え、200mmくらいの高倍率ズームだとカバンに入れて持ち歩くのはかなりの苦労。またそんくらいのでっかいレンズが欲しくなったら又買えばいいんであって、今は必要ないかなと判断。18-125くらいのコンパクトズームも売ってるが財布と相談しても少し手が出ない感じでねぇ。

値段は生産終了品という事もあるがうちのEOS KISS X2も現行からかなり型落ちしとるのでかなりのお値打ち破格値の¥7,800!

外観スレ傷ありとの事だったがフード取り付け部のとこに少し凹み傷があるくらいで特には気にならないレベル。レンズにゴミもついていないし、作動も大丈夫。セフセフ!!

ケイタイから、また室内が暗いマクドで撮ったので画像が荒いのは(゚ε゚)キニシナイ!!

で、入手したら装着したくなるのが人の情www

本体も一応下げていったので、写り具合を比較してみたアルよ。

CANON EOS KISS X2 18-55mmEF-S 3.5-5.6IS Tamron AF28-105mm F/4-5.6 Aspherical IF F値F/8 絞り優先モード

18mmテレ幅

55mmズーム幅

28mmテレ幅

105mmズーム幅

撮った場所は同じだが、若干の画角の違いはあるかも。まぁたぶんココを覗いてる人ならわかってくれるものだと勝手に期待w

しかし当たり前の話ではあるが焦点距離が違うと表現や見え方がでんでん違うものだと実感。特に動作も問題がなさそうだし、いい買い物であった。ウンウン。

キヤノン純正のレンズしか使ったことが無かったのでサードパーティレンズって…と一抹の不安はあったがこりゃ次回以降の撮影で活躍しそうだわ。楽しみ。


・オマケ

オカンが育ててるサギ草の生長記録を28-105で撮ってみた。草花って撮影泣かせやねぇ…