ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

 [ナカマな話、シャシンな話]

母校HAIRART'011学園祭MOVEにカメラマンとして参加、後輩達の勇姿を撮ってきたり、先生方や仲間としばしの歓談でリフレッシュしてきた感じ。

自分達の時も準備にそりゃ苦労したもんだから後輩らの全力で自分達の学祭に取り組む姿勢に好感とそして懐かしさを感じずにはおれませんでしたなぁ。


オレは理容科だったので今のムーヴメントな美容業界とはちょっと流派が違うんだけどもやはりヘアメイクショーなんかは見てて楽しいし、ベンキョになるとこは多々あったと思う。


今回、本格的に以前に買ったタムロンの28-105mmをメインに使用していいのも撮れた(と思いたい!!)んだが、いつもは絞り優先でモードダイヤルを固定しっぱなしなのを忘れて、というか固執していてものっそい写真撮影に失敗していたのを途中から気づいた。

初歩的なミスだが望遠幅いっぱいに撮ると手元のわずかな動きがレンズの先で手ブレになってしまってると言うことです。

そらそうだ。105mmのズーム幅いっぱいじゃちょっとしたブレが増幅されてしまうのも気づかんとはオレってなんておバカorz

ステージではモデルが飛び跳ねたりウォーキングしたりしとるワケだからねえ。

で、途中で気づいてISOをあげモードをシャッター速度優先に変えてちびっとマシになった次第(゚Д゚;)

270枚くらい撮ったが、ここでは抜粋で。フェイスブックのほーではもうちょっと増やして20枚くらい載せてますがキミたちそんなにいっぱい見たいかい??

しかし理美容学生と言うかうちの母校の生徒はカメラを向けると実にイイ表情をしてくれる。ひいてはもっと撮れやオラ!!もう終わりなん??的なアピールも辞さないトコとかおめーらシバきまわすぞwww

まぁ在学時からカメラ好きな頼れるヘンなオッチャンなイメイジでワタシ通ってますからw

フルに信用されてるっつーのもあるんだがカメラ馬鹿冥利につきると言うか、なんか上手く言えんが楽しい。

んでもって各自手持ちのカメラを持ってきて「ボスどないしたら上手い事撮れんの??」とか聞いてきたり、それを教えてやったりとか。なんか嬉しいよな。

そして祭のあとはやはりもの悲しい。一生懸命にやって燃え尽きた後だから感慨感もそりゃあるだろうて。とは言えホントにいい学祭だった。来年以降もぜひ参加したいものだ。

実行委員のよしざわ、マッキー特にお疲れやったな!!またラルトで会おうな!!