ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

First Gurdian

f:id:KAZe:20190221150116j:plain

PSYCHO-PASS SS 二作目"First Gurdian"を見てきた。以下ネタバレあり。そしてこの間鬼籍になった有本欽隆おやっさんの遺作になってしまった(T.T)

特典はシステム手帳用のミニ設定集ですた。

さて、征陸とっつぁんのカッコよさはTV版1stシーズンでひしひしと感じてたわけだが、今回のメインは須郷徹平ととっつあんである。

ムサい、が男の哀愁漂うTV版とは一味違う印象深い作品であったように思う。メインキャストではない二人がフィーチャーされるなんてTV版ではできないもんな。

近未来の戦闘のキモは歩兵や戦車ではなくドローン戦闘機なのか。SF考証がPSYCHO-PASSはホントによく練りこまれている。

日本の国益エゴのために捨て駒にされた兵士の復讐劇なんだが得てすれば踏みにじられた正義の価値観に対しての憤りは今現在の社会でもあるよなー。

最後国防軍のエライさんがとっつぁんのドミネーターで木っ端微塵コにあぼーんされなければウソである。ラストの水溜りに浮かびピクピクしてる肉片を見ることで我々はカタルシスを覚えるのだ。

時系列が常守が配属される前の話なので公安1課の面々が出てくるとこも旧作からのファンとしては嬉しい。ツンデレギノなんて違う意味でまた新鮮だw

今回の舞台が沖縄と言うこともあって征陸とっつぁん嫁、ギノ母の描写が合った事も(ソレに対しての父子の確執とかw)興味深い。作品を大事にしているスタッフさんの愛情あっての賜物である。

上にも書いたが突如急死された有本欽隆氏の遺作になってしまったのも含めて沁みる。味のあるいい役者さんが亡くなるのは辛い。去年の石塚運昇御大の急死に次ぐオレの中では張り裂けそうな想いでいっぱいである。

さて、PSYCHO-PASS SSも残りひとつ。もちろん観に行く覚悟である。誰やねん、花城フレデリカって。次回への伏線と言う見方でFA?

三作目のトリはやはり狡噛慎也絡みの話のようだ。非常に楽しみである。3月が待ち遠しいな~