ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Teen´s Music

誰が見てもオッチャンなオイラだが今の学校の出来があまりよろしくないw弟、妹らのおかげで気持ちだけは若いのよ。

…まあ若いつもりなのかも知れんがorz

な訳でまー昔からそーだが比較的若者のジャンルの文化、コミックと特に音楽は自分でもよくアンテナを張っているほうだと思う。

この間の大学の同窓会でもそーだったが周りの同級生が「なんやって??」と聞きなおしたりされるほど今の若者文化の話をしてやったのでたずねられたんだと思うが、あいつらほど思考が硬いオッチャンではない。

とは言え、ヒットチャートに挙がるようなアイドル系の音楽や音楽性のかけらも感じさせないチャラチャラしたヒップホップ、何の魂も感じさせないロックなどにはこちらはまったく興味はない。むしろ目の前にそいつらがいて、帯刀令がまだ許されているのなら問答無用で斬り付けるのも辞さないくらいだ。

まあ、ビジュアルミックスで購買を促すプロモ活動は今に始まったこっちゃないのであれだが日本の音楽シーンの将来に少なかれの憂いを感じずにはおれないのだが。

…話がずれた。

そんな若造なんかが作った音楽に心挽かれる事なんかないやいっ!!とか思ってたんだがやはり人とは違う卓越した才能を持ってる若い衆の音楽にはオレアンテナはビビッドに反応するのだな。

最近で言うとTAL WILKENFELDOrianthi小林太郎、PLAGUE、KyleeそしてRESPECTとか。こいつらほんとすごいよ。

特にRESPECTなんてメンバーはJK(!)で若造中の若造なんだけど共通性があるのはやはり「変態性がない」「セールスに媚びていない」「基礎がちゃんと出来ている」「自分らのスタンスがあって周りの音楽シーンなどにブれる事が全くない」ということではなかろうか。

つー訳でRESPECTのファーストミニアルバムを入手してみたのであった。

141144115411 (DVD付)

141144115411 (DVD付)

オーティス・レディングのHard To Handleをカバーしている曲をたまたま聴いてもー度肝を抜かれたんだがほんとにこいつらJK∠( ゚д゚)/!?と言う位しっかりしている。ちなみにタイトルの「141144115411」ってブルースのコード進行だよね。ここらへんも小憎たらしいと言うか「おそろしい子!」

試しに貼ってみるか。

リフの感じからしブラック・クロウズのカバー版のオマージュっぽいところがなんとも共感が持てる。(11/6再チェック時ようつべにロングVer.がデりられてたのでショートVer.にさしかえ。いらん事すんじゃねぇよようつべ運営!!)

で、アルバム聴いてみたらSly Stone、Muddy Waters、アレサ、ダイアナ・ロス、んでもってオーティスてか!!

ほんとにびつくりしたΣΣ(゚Д゚;)

一言でマニアックと言えばそーなんだが、ほんとにR&B界の彼ら先人達に影響を受けて好きなんだろうなと言うのが伺える。

同じくびつくりしたTAL WILKENFELDも貼っておく。

なんだよジェフ・ベックも手玉に取ってるじゃんかよ(;゚д゚)!!

この子らのような音楽センスがあるティーンが底上げして音楽界を盛り上げていってくれないもんかと願わずにはおれない、そんな日であった。