ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Camera Work

さて愛機となるEOS Kiss X2が届いて一週間になる、結果としてはFinepixと比べるのもかわいそうなんだが画角や奥行き、鮮明度が段チ過ぎてやはり無理してでも買ってよかったなとか思っている次第。

あとはこれから機体のモードを使いこなしていけるようになったり、追加兵装(つまりは交換レンズとかw)を導入したりとかでトータル的に腕を上げて行きたいものだ、まぁ趣味とお小遣いの範囲内で(爆)


そーいえばカメラって瞬間も含めて記憶や思い出を記録するのに優れた機械だと思うが撮り手と撮られてる人の両方にふとした幸せを与えるマッシーン(ダダッダー!)だと思うのだ。

これはガッコの弟妹らを「学祭とか卒業式のスライド用に使うから撮らせてなぁ」などとバシバシ撮ってる時に気づいた事。もちろん弟妹らはオイラがカメラ好きと言うのは知ってて、互いの信頼関係というのがあっての事だとは思うが実にいい表情を見せてくれる。その時になんかやる気をもらえたりとか、実際に「ボスぅ、次はこんな風なんを撮って映像に使いましょうよ」などと言われるとようしやったろ!な感じでシャッターを切れる。そしてキレイなんが撮れたらお互いにいい気持ちになるというものだ。

そんな感じで撮りためた一週間分のデータをちょこちょこ貼ってみるテスト。生暖かいコメなぞあると助かります。が、オイラはプロな写真家ではないので過度のツッコミは泣いちゃうので勘弁してつかぁさい(笑)あとはてなの容量の都合でリサイズしています。ちなみに発色補正はしていません。原版データが欲しいとかな人はご一報下さい。

使用レンズ EF50mm 1.8II単焦点 絞り優先AE F値1.8 ISO 100-400

初めての単焦点、ボケ具合がどんなものかな実験とF値の明るさを武器に夜景撮影に挑戦。灯篭の暖かさの中に和なもの悲しさを感じてもらえたらしめたものだ。本来は地蔵盆の灯篭祭りなんだがなんでも御神体の源氏の祖、源満仲公の命日にも当たるらしく萬燈会は荘厳な中行われているのであった。






  • From 神戸

使用レンズEF18-55mm F3.5-5.6IS

画角と奥行きが欲しかったので標準レンズにて。神戸ハーバーランド写真はオイラに取って何度も足を運びたくなる場所なので以前のFinepixの時と同じアングルでリベンジしてきました。

神戸地下鉄海岸線みなと元町駅ワコーレ和田興産前

ちなみに近畿名駅100選にも選ばれたレトロモダンな建物は明治41年竣工の旧第一銀行神戸支店の外壁を利用している。うんちくうんちく。

ポートタワーあおりで

第一突堤から沖に向かって

MOSAIC前の広場にて

ちなみに旧写真で比較するとこんなん

発色補正をX2のはかけてないので発色はFinepixのほうがいいように感じるがやはり奥行き感が違う気がする。

MOSAICキャナルガーデンにあったドッグカフェ店頭

赤レンガ倉庫跡からハーバーランドへの道

こちらも旧写真比較

同じアングルでないのは勘弁。とは言うもののコンパクトでも逆によくここまで撮れてた、と言うことか??ちなみにX2では腰を落としてしゃがみながら撮りました。真夏の日差しと好天の青具合はキヤノンX2の方が自然な感じはする。

次回は鉄人詣でのリベンジかねぇ??


  • 学校内にてウロチョロ

使用レンズEF18-55mm F3.5-5.6IS、EF50mm 1.8II
じゃあ室内の風景や人物はどうなんだろうと言う事で試し撮り。あえて発色補正は行わず。

学校の外壁を入り口下からあおりで

1F廊下ワークショップから入り口へ

これだけ単焦点レンズ、絞り優先モードにて
1F廊下にあるガッコの名前になったと思われるポスターアート

シラカワが居たwなにやってんだwww

室内でも奥行きがやはり描写できてるもんだのう。

学祭クラス対抗ヘアショーミーティング中www


サキちゃんカワエエ。もちろんうちのクラスの女子方も負けてはいないが。

5Fホール有志ヘアショー練習中。

激写してて気分がノって来たので床にうつぶせになってあおりで撮ってみたら笑われたwタツヤに指差されて笑われてんのはそのせいだ。とびさんも言ってたがカメラマンたるもの、仕事の必死さの中に時々和みや笑いは必要なんだとか。結果いいふいんき雰囲気が伝わるショットになったのではなかろうか。


5F喫煙所にて

屋外での人物描写だが一番奥のサキちゃんまで問題なく写っている。にしてもレンズのポテンシャルたけぇ。



以上、こんな感じ。これからもバンバン撮っていって自己表現の武器として使いこなしたいものだ。

  • オマケ

「ボクにも撮らせてください、たまにはボスも撮られましょうよ、オトナな雰囲気で一つ!」と言う事だったので一回
シャッターを任せてみた。まぁ初めての一眼としてはアツトこんなもんじゃないか??

ちなみにオレの左側が無駄に横の空間がガラすきだったのとポートレイト風という事でグレースケール(剃刀まけ跡がひどいのもあるけど)かつトリミングしたwwwオマケの展示は期間限定とさせていただきます。