ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Recommended #2

今週は就活ウィークで、それも何とか無事済みそうでくたびれ呆けつつ期末試験対策してたら風の噂で大学時代の友人が離婚した事を知った(爆)

…オイオイミッシーw電話くらい寄越せよ、愚痴くらい聞いてやるからまた一杯呑ろうぜ、あ、学生生活でゼニ無いからとりあえずキミのおごりでwww

そーいやそいつと嫁さんの為にギターのはるきちとヒッシこいてオイラもアコギ抱えて余興に歌ってやって嫁さんを感動、号泣させたのもいい思い出か(´Д`)y-~~~選曲でなくてボーカルのワザと信じていまだにやまないんだが(爆)

個人的な感傷に浸りつつ、やった曲とか候補に挙がってたけど挫折したやつ、やりたかったやつも含めて、またカモンDJタイムとして列挙、忘微録とする事にしよう。以下、長いですよ。そしてこのリストを再生して号泣したりとかグッときたらコメントよろしく!!


Gilbert O'Sullivan - That's Where I Belong
http://www.youtube.com/watch?v=UPmDq7pD25M
http://bit.ly/boQLMJ(歌詞)

オイラがコード弾きとボーカル、はるきちがスライドで。ギルバート・オサリバンはAlone Againとかのほーが有名なんだが結婚式には歌詞としてふさわしくないw
しかしギルバート・オサリバンっていつまで経っても郷愁感とイジケ男心や切ないラブ・ポップ歌わせたら上手いよねぇ。

Cheap Trick The Flame
http://www.youtube.com/watch?v=muhFxXce6nA 
http://bit.ly/aDExnP(歌詞)
二曲目として選択。泣きロックバラードとしては鉄板かね。アコギ二本でやろうかと最初言ってたんだがオレがコードを挫折wはるちゃんにギターまかせてオイラはボーカルでやった。

harem scarem Rain
http://www.youtube.com/watch?v=ZYgzZdaUpeM 
http://bit.ly/cJOL9e(歌詞)
二次会でやった。ハードロック系のバラードは心臓ワシ掴みにされるようなきゅんとするのが多い気がする。

FireHouse - Love Of A LifeTime
http://www.youtube.com/watch?v=2gCFECCM8Gg&feature=related
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223358072(歌詞と訳)
これも二次会で。歌詞とメロディとがまさに鉄板。

ファイヤハウス関係でもうひとつ。最初こっちとどっちにするか迷ったんだわ。もちろんコードが難しすぎてはるちゃんに任すしかなかったんだがw

Firehouse - When I Look Into Your Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=NKzrJR-WBfw
http://utaten.com/lyric/ea00000883(歌詞)

Damn Yankees HIGH ENOUGH
http://www.youtube.com/watch?v=igxSl4Q--8E&feature=fvsr
http://bit.ly/5sqqDi(歌詞)

MTV世代としては外せないよね、コレ。結局かるく練習はしたがやらずじまい。オケとかで仲間内で歌わされたとしたらやってのける自身はありまっつお。

Lenny Kravitz - Believe
http://www.youtube.com/watch?v=Pegka3cW9hA
http://lyric.kget.jp/lyric/vp/pj/(歌詞)

レニクラものにしてはすんげーグっとくるナンバーではなかろうか。ロックバラード史に残る名曲ではないかと。オケで時々個人的に歌っています。

The Bee Gees- 'To Love Somebody'
http://www.youtube.com/watch?v=ykU8iSKkJR0
http://bit.ly/aSQXLy(歌詞)
http://kashiwayaku.net/thebeegees/tolovesomebody.php(和訳)

古いロックがオイラやっぱり好きなんでこれはどう?とはるちゃんに相談したら「エエ曲やと思うが俺歌ヘタでコーラスハモリかぶせるのとか絶対無理、却下」という一言でお蔵入りした。残念。これも名曲やねぇ。

Mr. Big - To Be With You
http://www.youtube.com/watch?v=q6E4Cs2H-xE&feature=related
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58626(歌詞)
http://irukachan.blog68.fc2.com/blog-entry-117.html(和訳)

ラブソングのド定番でしょ。これもはるきちのハモり拒否によりお蔵入り。今から考えたらエリック・マーティン以外の他のメンバーは淡々と歌ってるだけだろ、なんで拒否したか謎。

Richard Marx - "Now and Forever"
http://www.youtube.com/watch?v=vthNBNqAEQY
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F03909(歌詞)

鉄板中の鉄板、もっとも硬い。歌詞、メロ、アコギフレーズどれをとっても外すことはない。演りたかったが結局gdgdになりそうだったのでお蔵入り。

Stand By Me / John Lennon
http://www.youtube.com/watch?v=oPL4IIw9M-M
http://bit.ly/aSQXLy(歌詞と訳)

あえてレノン先生バージョンで。そんだけ刷り込みがキツいし思い入れもある。これは二次会のトリの一曲。はるきちはエレキ持ち出してギンギンにソロ入れてたのが印象的。こっちはアコギで淡々とコードとボーカルやってたがG→Em→C→D→Gとこんだけしか無いのに結構あたふたしてたのを思い出した。ギタリストの人はタイヘンねぇ…基本コードしか弾けないワシがヘタレすぎるのかもしれんがw

このリスト以外にもこんなんあるよ!とか俺のオヌヌメはこれ!とか、オイラの今回のリストでむせび泣いた方はぜひぜひツイターやコメよろ。

しっかしあの頃のオレ、懐かしいなw