ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Desk top accessory

普段からフィギャーやミニカーにまみれた部屋の中で生きてるワシだが、今日の無駄遣いと言う意味もこめて書いておこうとオモタ。

と、いうのもなんとなくコーヒーのおまけについてたので買ってしまったがトロイカ(TROIKA)パテントの大人のインテリアコレクションであるよ。

オサレには近いようで遠いトコに生きてるオレでもTROIKAブランドくらいは知ってる。シルバーやメタル製のキーリングとか振り子とかの小物とかを作ってるメーカーだ。キディランドあたりにいけば出会えるはずだ。


で、こちらはレトロメリケンクラシックカー


夕方に買ったバイク型のと並べてみたり。しかし磁石内蔵とは言え本体が重すぎて磁石クリップ代りには使えないわ(おまけにヘンな位置に埋め込まれてるので何かメモでも挟もうか、という使い方すら出来ないし。ドアホ!)、それでいてコーヒー缶くらいなら持ち上げるくらいの強いのが埋め込まれているのでケイタイ、PC、テレビ周りに置けないわと使えねー満点なのであった。

まーTROIKAもののミニチュアとしてはよくできていると思うが、和室のワシの部屋にはとことん似合わない。うちの実家のサロンの端っこのほーにちょんと置くとか、それこそ海外ドラマのワンシーンにちょこっと写ったりするのはありなんだろうが(爆)

ただ上にも書いたように無機質の中にもレトロ感やわびさびは感じるので眺めては(・∀・)ニヤニヤしている次第。

これは昔缶コーシーのオマケについてたフェラーリの初期型。375F1だっけ、'50年代のクラシックカーだが、こんなミニカーがぽつんとあるだけでも男の子としてはどこか落ち着くものなのですよ。

ただしウチみたいに小物にまみれてしまう(それもケースとかからはみ出してたりとかが日常茶飯事)と、それは小物でなく、雑多なガラクタの一部ライクに見えてしまうので何事もほどほど、あってもぽつんくらいが大事なんだろうけどねぇ(´Д`;)

大きいお友達ならきっとオレの部屋のごった煮具合も判っていただけるはずであろうが、一般ピーは必ずしもそー思うとは限らないのが世の中の常…orz。

何年か後に、うちの実家を引き継ぐ事になったなら店のどっかに置いてみるのはアリなのかもしれん。大事に取っておくことにしようかね。


小物ついでと言ってはなんだが、どーしても捨てられない箱玩小物がオレの部屋には一個ある。

大事に置いてて、今でも疲れた時に手にとって眺めたりなんかしてるのだが、クリスタルガラスに太陽系の縮尺図が刻まれている海洋堂/タカラから04年に出た王立科学博物館の銀河である。その他のラインナップもそそるものばかりであったが、当時何故かこれだけがむっちゃ欲しくてねぇ(汗)

ちなみに他のラインナップはこんなん⇒http://www.butsuyoku.net/shokugan/startales2/index.html

岡田斗司夫プロデュースでこだわり満点、妥協のない硬派な食玩だったなあ…

で、結論で言うとオトナの小物としてはミニカーや宇宙に思いを寄せる男の子心な一面があったっていいじゃないかと言う感じ??


女子諸君はこの男子スピリットをきっとわかってくんないんだろーなーーー

…あとロボやヒーローもの小物に囲まれまくってるオレが言うなって気もするんだが(核爆)



…オチがないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!!!!!!



あー………










…まぁ…なんだ……












…きょ、今日はこの辺でカンベンしといてやんよ=3!!(逃爆)