ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Recommended

とあるオモロいお仲間(蚕飼育係ファンたち・笑)が出来まして毎日ツイターでチャ大会みたいになっているのです。

今の夜半のオレの生活の殆どの力をそっちに注いでしまうほど楽しいもんだからmixiどころでなくなったのが悲しいところなんですが、世代がワシらと同世代と言うのもあって、音楽話に談義と熱を帯びることもある。んでもってようつべ音源を貼りあってなんだかんだ言うのが楽しすぎるのだ。

ここは餅は餅屋、と言うか音源整理と聴いてきた引き出しの多さは元レコード屋のむしりとった衣笠(昔取った杵柄と言いたいらしい・爆)と言う事でカモンDJ聴かせてよ。と言う事で以下に月曜夕方までのオレが大半、あとはお仲間のもちらほらとオヌヌメ音源をまったり列挙しておく事にする。


以下長いですよ。引き返すなら今のうち。


<お酒が進む??ムーディーなJAZZ/FUSION編> 
ド定番をメインに、あとはオレが聴いてきたものを小出し。

A Brighter Day - Ronny Jordan
http://www.youtube.com/watch?v=8OHTzM0wd2E

so what ronny jordan
http://www.youtube.com/watch?v=eaMA8iansTs

Norman Brown - Stormin
http://bit.ly/bjyLpt

Norman Brown - After The Love Is Gone (名曲カバー♪)
http://bit.ly/9BWULV

Norman Brown That's the Way Love Goes
http://bit.ly/bl7QiT

ジャネットが出たのでマイコーものもついでに。ノーマン・ブラウンもカバーしてたが、音源が拾えなかったのでタック・アンドレス版で。

Tuck Andress - Man in the Mirror
http://www.youtube.com/watch?v=lLFjk0KXjIk&feature=related

Helen Merrill You'd be so nice to come home to
http://bit.ly/d0qFxx

Holly Cole Trio - Calling You
http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI


Bobby Hutcherson: Maiden Voyage
http://www.youtube.com/watch?v=1oxHyj49XBk

Sonny Clark Quintet - Blue Minor
http://www.youtube.com/watch?v=M_-rPHcH6_g&feature=related

Moanin'-Art Blakey and The Jazz Messengers
http://www.youtube.com/watch?v=0vglFMb9zUo&feature=related

Dave Brubeck - Take Five
http://www.youtube.com/watch?v=o2In5a9LDNg

Miles Davis - My Funny Valentine
http://bit.ly/d8nLiF

CASIOPEA ASAYAKE(7人ver.)これは豪華ですよ、新旧メンバー入り乱れ!!
http://bit.ly/9xNJph

トリの曲としてはなかなかオツな選曲ではないかと。カシオペア再結成せんもんかしら。


<思わず沁みるラブソング、J-POP編>
もともとは沁みる歌と言うか、オレの恋愛遍歴(片思いのあの娘にささげる、みたいな)さらしみたいな感じで始まったんだけど、いつのまにかネタが白熱してしまった。やはり90年代前半までのJ-POPものは名曲が多い。あとthe pillowsものが多いのはオレが重度のバスターだからです(爆)

the pillows / Ladybird girl
http://bit.ly/1A0nu
歌詞http://bit.ly/aXrXyh

Funny Bunny / the pillows(SKET DANCE版)
http://bit.ly/Hu8bU

the pillows RUSH
http://bit.ly/9g8cW1
歌詞http://bit.ly/akUkkP

スネオヘアー やさしいうた
http://bit.ly/5XWQxD
歌詞http://bit.ly/dvAVIC

芸人みたいな歌手名なのに(失礼・爆)スネオヘアー=渡辺健二の曲はどこか懐かしくていつも胸を締め付けられる。と言うワケでハチクロ二期エンディングのこいつも貼っておく。

スネオヘアー Split
http://www.youtube.com/watch?v=8fyxo3dpf_Y&feature=related

スターダストレビュー木蘭の涙
http://bit.ly/ceTMLT 

ハイファイ・セット 星化粧ハレー
http://bit.ly/9umL7m

ハイ・ファイ・セット「忘れないわ」
http://bit.ly/bz31E8

ハイ・ファイ・セットもグッと来まくりやがるよね…

角松敏生 Ramp in
http://bit.ly/9eAn70
歌詞http://bit.ly/d8yJ3X

あるがままに 角松敏生
http://bit.ly/dpVRLH

角松敏生 You're my only shinin' star
http://bit.ly/dsLqSe

中山美穂 YOU'RE MY ONLY SHINING STAR 
http://bit.ly/9hTiAV
こちらはコンポーザーの角松敏生の仕事の一環として比較。

SING LIKE TALKING/The Light Is you
http://bit.ly/a5Pe3s

中西保志 「千年前から見つめていた」
http://bit.ly/blnS0n

これらの曲は地震で死んだ彼女が好きだったもの。AORとか好きだったのよ。まぁSLTのアルバムが出た時にはもー彼女はいなかったわけだが。角松敏生はCDが捨てられないアーティストの一人。それにしてもエレピの音とかは今でも涙腺に来そうなほど弱い。

佐野元春 月夜を往け
http://bit.ly/c2cuth

佐野元春 - 約束の橋
http://bit.ly/bo5lmS

月夜を往けはいつも感極まってしまって困る。そして約束の橋は今回PVがある事を初めて知った(爆)元春さんの中では名曲ですな。


チームリーダー(爆)と言ってたんだがこの頃の元春さんが猛烈にカッコよい。

佐野元春『誰かが君のドアを叩いてる』
http://bit.ly/clzm8l

ワシらの世代といえばTDKのカセットCFが印象的なのね。
ちなみにTDK CF版 TDK 佐野元春「音楽は力。」 http://bit.ly/cGm1IX

ついでにリーダーのオヌヌメも貼る。最近ではつるの剛士版が有名なんだろうが。

KAN 永遠
http://bit.ly/cFOlrD


洋楽で心が締め付けられて、美メロで、というとやはりプリファブ・スプラウトではないかと。アルバムAndromeda Heightsは棺桶まで持っていく一枚だ。

prefab sprout- prisoner of the past
http://bit.ly/bBbRDk


地震で先立った元カノの死後、社会の底辺を這いずり回ってたオレの話は何度もしたんだが、その頃以後によく聴いたといえばここいらかなあ。聴いては泣き、オケでこれらの曲があるのを見つけると涙腺が熱くなるんだよね。

Lyrico(露崎春女) feat 佐藤竹善 - In This Love
http://bit.ly/9UYMLe

佐藤竹善 今日も君に恋をした
http://bit.ly/ayX73g
歌詞http://bit.ly/aM8Sqg

古内東子 - 誰より好きなのに
http://bit.ly/b9kb6G

ORIGINAL LOVE - PRIMAL
http://bit.ly/aLRXB8

オリラブなんかはアシッド・ジャズテイストの軽快なものも好きなんだけど、J-POP史に残る屈指の名曲ではないかと。

オリラブ田島貴男との友人つながりでやはりこの人を貼らねば。
高野寛 - BLUE PERIOD
http://www.youtube.com/watch?v=7aFg0eVqNUc&feature=related

Winter's Tale(高野寛田島貴男
http://www.youtube.com/watch?v=OReFWa9Wl8M&feature=related

もう一曲。こんなに素直に心に響くラブソングを作れる高野寛は凄いと思う。
高野寛「確かな光」
http://www.youtube.com/watch?v=4GhZ5hk3ZtY&feature=related


ラズ・マタズは何で解散しちゃったんだろうね…ハートを鷲掴みにされるような切ない曲作りが神がかっていた気がする。確かに売れ線じゃなく悲しいほどのラブソングが多かったからか?


Regret(Album Mix)/RAZZ MA TAZZ
http://www.youtube.com/watch?v=K6HMdX8VTz4&feature=related

orion / RAZZ MA TAZZ
http://www.youtube.com/watch?v=FLQQ2NcxJ1s&feature=related

ただ切ないこれらのラブソングがどうか一方的に片思いなあの娘のハートに届きますように。<アンコール・オマケ>

ONE☆DRAFT 「ワンダフルデイズ
http://www.youtube.com/watch?v=tmWQ49YmH8M&feature=related

まあ酔ってたから自分の望む恋愛についてのビジョンが素直に言えるのかもしんない(爆)最近のヒット曲の中でもこいつは猛烈に自分を描写してくれているような気がして沁みまくる。


こんな感じでよろしいかだんな???

好評ならばまたやります。今日はこんな感じで。