ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

I’ve never seeing Mr.too Funky(TT:)

ハイラム、ありがとう…忘れないよ。

昼過ぎになって、訃報が入ってきた。

24丁目バンドと、自己バンドではリード・ギター、ジャコ・パストリアスデヴィッド・サンボーンマーカス・ミラーのサイドでもファンキーな音で職人芸を持っていた、一説には大阪生まれのギタリスト、ハイラム・ブロック舌癌で急逝だとか。



話を聞いたとき久々にがっくりきた。今個人的な追悼としてマーカスのライブ盤を聴いているが、何だか泣けてくる。


ライヴ・アンド・モア

ライヴ・アンド・モア


ちょうどこの頃、旧ブルーノート大阪と厚生年金会館でのマーカスのツアーでハイラムが来てるのを見た経験があるもので感慨もヒトシオ。

もうあの巨体を揺らし、ステージ上を駆け回り、決してウマくは無いものの、味のある一音だけでハイラムとわかるあの音ももう生で見れないのかと思うとテンションダダ下がり。

53歳って若いよなーー勿体無さ過ぎるよ…(/_;)


フュージョン全盛期を支えた職人のご冥福をお祈りいたします。そしてジャコと天国でセッションしまくりなんだろーなー。<追記>

個人的な追悼も含めてようつべでハイラムの味のあるプレイを探してみたのでageておく。ブーツィーとかがらみでtanouxさんあたりなら突っ込んでくれるかな…

Chicago Song / David Sanborn Band


Marcus Miller tour from Bluenote - Run For Cover


Krokus Jazz Festiwal 2007 - Hiram Bullock


Hiram Bullock with Bootsy Collins

Hiram Bullock with Sly Stone