ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Good-Bye HANUMAN(^_^;A

デュワッ(嘘)!!!!

ハヌマーンハヌマン・ハヌマーーン♪の謎の曲にのってやってきた猿神さま。


タイではヒーローよりも強く(神様だからね)、タイの人々を守り、悪事を行なった罪人を容赦なく(それもかなりむごく暴力的に)さばくスーパーヒーロー、それがハヌマーンだッ!!

右手に持った仏具(三鈷杵??)で最後は刺殺、血しぶきドバーッ!!

そしてさらば、僕らの正義の神様白い悪魔(爆)…なのか??

ウルトラマン著作権侵害訴訟、円谷プロがタイ最高裁で全面勝訴
2月6日16時32分配信 nikkei TRENDYnet


 ティー・ワイ・オーは、同社子会社の円谷プロダクションが円谷チャイヨーを相手取ってタイで起こしていた「ウルトラマン」の著作権侵害訴訟で、全面的に主張が認められたと発表した。

 タイ王国最高裁判所は2月5日、円谷チャイヨー代表取締役ソムポーテ・センドゥアンチャイ氏に対し、損害賠償金1070万バーツ(約3466万円)と、訴訟提起日(1997年12月)から損害賠償支払完了まで年利7.5パーセントの利息を円谷プロに支払うよう命じた。

 ソムポーテ氏は、「ウルトラマンシリーズ」などの著作権譲渡契約を締結しているとして、ウルトラマンのキャラクター・ビジネスを展開していた。円谷プロは1997年12月、円谷チャイヨーの行為が著作権侵害に当たるとして、タイ知的財産および国際通商裁判所に提訴した。2000年4月の第一審判決では、円谷プロウルトラマン作品の著作権者であることが認められたものの、

初期ウルトラマン9作品の著作権は円谷チャイヨーに帰属すると判断された。

 円谷プロはこの判決を不服とし、ソムポーテ氏が所有する契約書は偽造であるという新たな主張を加えて、2000年7月にタイ王国最高裁判所に上告していた。

 ティー・ワイ・オーは、円谷プロが今回、キャラクター・ビジネスを海外展開するにあたって大きな障害となっていたこの係争で勝訴したことにより、タイにおける他の数十件の訴訟も解決に向かうとみている。なお、円谷プロと円谷チャイヨーのあいだに、資本、人的、および取引関係は一切ないとしている。


…だ、そうで(^_^;A


ミク友でハカ友な秋月げんさんらうちの仲間内では概ね好評なチャイヨー円谷特撮(ただし、同人並の仕上がり)指示派が多いので、TYO/円谷も、もうちょっと優しくしてあげて!!!大目に見て!!の声をよく聞くのだが、オレとしては、ああ…やっと円谷のキャラが悪用されずに済むのかとほっとしたのが大きい。


よってこんなん↓はこの判決以後見れなくなるのかもねぇ。





いやあ、版権料はやはりちゃんと払わんといかんですよ。


タイ特有ののびのびした雰囲気とおどけたしぐさと相反し勧善懲悪なハヌマーンの立ち振る舞いとヒーロー崇拝は確かに面白い、が映像のつくりといいこりゃ日本から輸出された特撮ヒーローがゆがめられて伝わるのはあまりいい気がしないものだ。


…とかいいつつ、ウルトラ六兄弟とかは日本のフィルムをつぎはぎしたりしているので実際よりはお安く上がってたりもするワケだが(^Д^;)


ウルトラマンミレニアムとかは詳しくは知らんが結構いいつくりだったらしいが。

だってタイで出来たオリジナルウルトラマン(少し事情がややこしいよねwまた日本のウルトラ兄弟や、ウルトラのストーリーをオリジナルのウルトラマンを追加してしまうと言う事で歪曲してしまうワケなのだ。ハヌマン含めて。)って、ネェ…??


とにかく悪いことをした人は地獄に落ちるぞ。と言う当たり前の事だと言うのは判るが、ハヌマンがメインになるとウルトラの立場は????と思ってしまうのだ。

だから怒られて当然(笑)

そして、チャイヨーの悪行と白い悪魔の所業はこれだけではない。




…五人ライダーとハヌマーンVSキングダークゥゥゥゥ(οдО;)???


このVCDを玩鬼連のエピオン兄さんから貰って見た時はのたうち回るほど爆笑した。

同人としてはまあよく頑張った方だとは思うが、OPで「仮面ライダーX」のタイ語版(それも調子っぱずれかつむっそヘタ・失笑)が流れてタイ市内の道路をライダーマシンが並列してただひたすら(XライダーのOPをフルコーラスの間ずっと走ってるwおまけに手を振ってタイ人に愛想振ってるWWW)走ってる(西部警察でもここまではひどくない)と言うある種衝撃的(爆)なのも凄かったが、話の内容もトンでもなかった事を付け加えておく。

例えば、こんなん。

「オッス!!オラ、ハヌマーン!!」



ライダーの造型が雑い…

特にジョージの顔のつくりがひどいと思ったら…



複眼の下から眼、見えてるよオイっΣ(゚д゚lll)!!!!!



ちなみにライダーマンの顔はトックリセーターの上に顔の側面をタイツかなにかで覆っているのだw(タイの気温から考えるとムチャ暑いのだろうが、着ぐるみしてる他のライダーよりゃあましか・笑)

だから顔と言うかマスクがでかいのか…(^∀^;)

その他にもキングダークが何故か等身大だったり(最後は巨大化するが、ここらへんは戦隊ものの名残が伺える)、Xライダーが主役のはずなのに、V3が一番強いと言う事になってたり、戦闘員は民族衣装を着た裸の兄ちゃんたちだったり、とどめはやはりハヌマーンだったりとツッコミどころはそれこそ無茶苦茶あるわけだが、それら踏まえた上で、

謝れっ!!チャイヨー!!

石森プロと円谷に謝れっっっ(#゚Д゚)!!


腹抱えるほど爆笑はしたが、タイの人へライダーがヘンな風に伝わった罪は大きいとオレは思うのだ。


猿神さまとオリジナルウルトラマン、これからどうなるか、少し気になるなあ…

でも、ちゃんと謝ったほうがイイと思うぞ??チャイヨー