ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

A retribution(-_-X)

因果応報と言う事だろーか…

グッドウィル厚労省が事業停止命令 港湾荷役に違法派遣 (毎日新聞 - 12月22日 11:53)
 厚生労働省が、日雇い派遣大手の「グッドウィル」(東京都港区)に対し、2〜4カ月の事業停止命令を出すことを決め、通知した。労働者派遣法で禁じられている港湾での荷役業務への派遣や二重派遣が処分理由。日雇い派遣のあり方など派遣法改正の検討が進む中での大手への処分は、改正論議にも影響を与えそうだ。

 グッドウィルによると、事業停止期間は、737事業所のうち、浜松北など89事業所が4カ月、それ以外の事業所が2カ月。弁明書の提出期限は来年1月8日で、その後、処分が正式決定するとみられる。

 今年2月、男性(27)が、契約している会社とは別の会社に派遣される二重派遣の形で、港湾での荷役作業をしていたと証言。男性が荷崩れによる労災事故に遭ったことから、東京労働局などが調査に乗り出し、他にも二重派遣があったり、法で配置が義務づけられている派遣元責任者が不在の事業所などがあることが判明した。

 事業停止期間中は新たな契約を結んでの派遣はできないが、これまでの適正な契約に基づく長期間の派遣は継続される。このため、影響が出るのは全国で約3万人いると見られる日雇い派遣労働者だ。処分で仕事がなくなっても失業補償はなく、他の会社に登録して仕事を探すことも可能だが、仕事が減るのは確実だからだ。

 グッドウィルのグループ企業の介護サービス大手の「コムスン」は今年6月、事業所申請を偽ったなどとして厚労省の処分を受け、介護事業から撤退している。


ワシが今の仕事に就く前に数回バッドウィルで仕事をして食いつないだ話は以前にもしたと思う。

カースト制でしばったり、ワシらバイトを様々な部分で虐げた*1恨みがあるので、報いにしては少し軽い気がせんでもない。

…と言うか、労働基準局も今更処分なんかい!!と言うツッコミを入れておくが(-_-#)


もー最低なトコなんだからあそこは。

そして、心配な声も上がっている。

グッドウィル>事業停止で相次ぐ不安の声 (毎日新聞 - 12月22日 21:43)
 「失業者は誰が面倒を見てくれるのか」「年明け早々、仕事がなくなるのでは」。グッドウィル派遣労働者からは不安の声が相次いだ。

 運送会社をリストラされ、医療事務のアルバイトや日雇いで食いつないできた神奈川県横須賀市の男性(54)は「行政は後手後手だ。処分を出すなら救済措置を決めるのが先では」と訴えた。大工見習をしながら事務所の引っ越しなどの仕事をしている東京都世田谷区男性(39)は「派遣先に直接雇用してもらえる人が2〜3割。あとはフルキャストなど他の日雇い派遣会社に流れるしかない」と話した。

 グッドウィルユニオンの関根秀一郎書記長は「規制緩和により派遣拡大を図った国の責任は重い。日雇い雇用保険の加入促進や緊急雇用対策などを講じるべきだ。雇用の調整弁として日雇い派遣を受け入れてきた企業も責任を果たしてほしい」と強調した。


全く仰るとおりだ。何しとんねん行政!!

同じ臭いメシ、と言うか戦場を共に戦った仲間で会社からリストラされしょうがなく日雇いでつないだりしていたオッチャンもいたし(当時ワシもそうだったが)、グッドウィルと水商売で生計をたててる仲間もいた。

またグッドの社員としてはめずらしくワシら下っ端を気にかけてくれてた若いチーフもいた。

そしてネット難民の加速化を進めた国側の対応のまずさはちょっといかんよな。


彼らの生活がスゲー心配。オレは何とか社員として潜り込む事が出来たが…

それを含めてやっぱどーしよーもないな、バッドウィルわ…

やはり解体してしまってワーカーさんに均等に資産分配が必要かもね┓(´_`)┏

そして国側はそう言った日雇い労働者の支援をきちっとすべきであろう。

今日はそんな怒りをしたためたとこでドロン=3

*1:ワーカーをコマとしか思ってないのか、欠員が出たからって、仕事の面接に向っているワシに電話をかけてきてしつこく「今日入ってもらうのムリですか??」とストー●ー並みの行為や、保険代ピンハネは有名だが、数々の恨みはワシは忘れない。