ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

TADA-MAN -One phrase King??-

と言うわけで本日のタダマンは「愛すべき1発屋」がテーマであった。


で、ワシが持っていったのはこいつ↓



上山徹郎(弟)は他にもランポとか、ミツヨシとかあんじゃん!! と言う声もあるかもしれない。

っちゅーか隻眼獣ミツヨシでやっと陽の目をみた感が否めないが(^_^;A


電人ファウストの初出は何とコロコロコミックである。

オレが持っているのは復刻版だ。

オンタイムではこんないかした作品が載っているなんて知らなかったと言うのもあるがどっかのガレキ職人さんが作ったファウストのモデルを見て、こんな作品があったのかと知ったほどである。


まあ、今読み返しても画力の凄さと構成は目を見張るものがあると思われるが、

いかんせん、コロコロでやるには重すぎた正統派ヒーローネタであると言う事、

ストーリーを膨らませすぎてユーザー(子供)をフル無視していた事(笑)

挙句の果てに打ち切り??

一人の少女とロボット戦士のロードムービーは未完のまんまと言う始末になってしまった。

後から漫画好きな友人に聞いたらコロコロでやれたのは兄上山道郎のコネじゃねぇの??とかひどい事を言われていたが、一発屋としての才覚としてはオレは是非この作品を薦めたい。


今回はいかに自分の愛すべき一発屋作家の作品を初めてみる仲間へ発表し、その愛情を熱く啓蒙するって回じゃなかったの…??

その成果が効してか、仲間は案の定冷ややかかつ( ゚д゚)ポカーンとしていたっけ。

ワシとしては狙い通りだったがねw


さて、ここに来られるお客さんの愛すべき一発屋漫画家さんは誰か、よかったらコメを残していただきたいものだ。


九月末に行なわれるタダマンのお題は「原作者ありきの漫画!!」大会。

乞う、ご期待(´∀`)ノシ!!<追記>

満場一致で元祖一発屋大賞にははるき悦巳氏の「じゃりン子チエ」が唯一無比だと言う事でえらばれたのだった。