ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Pray Again

友人N山からTELがあり、朝に起こされる。

水曜日に休みが取れなかったので、宝塚の亡くなった友人の墓参りに改めて付き合って欲しいと頼まれたからだ。

もちろん答えはYesである。

そして墓をキレイにタオルでぬぐってやり、花と線香を添える。

この間墓を建て直した時に石屋のおっちゃんに聞いたのだが墓に水をひしゃくでどばーっとかけるとなんでもお墓が風邪をひくんだそうで、タオルに水を染み込ませてぬぐうと良いらしい。また墓石も余計な苔やカビもつきにくく長持ちするんだそうな。


改めて墓前で手を合わせ、生き延びた我々の行く先を指し示してもらうよう祈りを捧げる。

帰り道、車内で友と話したがやはりあの頃の想いに引きずられている独身男二人がそこに居た。


そうやって故人を偲ぶのは、やはり生前の楽しい思い出を追いかけているからだろうか。

また、この1.17と言う日があるから、イベント的に義務化しているのか、と彼は言ったが、俺はそれだけではなく日頃からの防災の意識を高める事と、亡くなった友によって俺たちは生かされているのだと諭す。


どうか地上でもがいているオレ達を導いてくれ…

そんな一日。