ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Condolence for Japanese SFX Director

実相寺監督に合掌。

実相寺昭雄監督が亡くなられたそうだ(T~T)

今年も暮れになりかけて、只でさえこの日本で勿体無い方々がこの世での務めをマットウされ旅立たれたと言うのに、何て又惜しい方を亡くされた事か…

そしてもうすぐ新作リメイクのシルバー仮面も公開されると言うのに実に惜しい…

謹んでご冥福をお祈りしたい。



そーいや、2001年に大阪で開かれたトイイベント*1河崎実監督と実相寺監督のトークショーがあったのを思い出した。

内容はずっぱりと忘れてしまったが確かゴールデンウィークの終わりでは無かったかと記憶している。


ただ、「特撮界の異端児」の異名どおり眼光がやけに鋭かった。

トークショーの中で怪獣の造型がいかに素晴らしいものかと言う中で確かジャミラがどーだこーだとか言う噛ませ犬が出てきても実相寺監督は紳士的に対処していた。

そして「大事なのは映像の中に空気感を持たせる事でワタシは誰が何と言おうとそれを意識してきた」(無茶苦茶うろ覚えでスマン…)と言った監督の言葉が思い出したら出てきた。

友人とショーが終わってから監督に握手とかしてもらおうと出待ちをしていたが、河崎監督とのトークショー後、すぐトンボ帰りで東京に戻られたらしく、三人で(´・ω・`)ショボーンだった事も思い出した。


もっと活躍して欲しかったのに残念で仕方ない。


合掌(-人-)…。

*1:確か安斎レオ主催で、オイラは当時馴染みだったトイ屋さんの紹介で行ったのだった。そこに真夏竜も確か来ていて、安斎レオを舞台袖から呼んでいる時、河崎監督が「すげー!レオさんがレオを呼んでるよー」と言ってたのを見たのを今でもよく覚えている