ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Grand Meeting 6th inTokyo-Day 1-

と、言う訳で(どんなだ!!)まんじりと朝を迎えてしまった。

三時間程度寝たがこれ以上寝ると待ち合わせに遅れてしまう。寒いし眠いが、楽しい一日が始まる予感にワクワクしていた(それも昨日からな…笑)ので、そんな気分はすぐすっ飛んだ。


えー今回から本文長いので、パケ死予防として一旦CM入れさせてもらいまーす。
(タモリかよ!!)



で、新大阪にライトセイバーを入れたロッドケース、左肩にはノートPC等を入れたデジギアが入ったショルダーバッグを抱え、右手に着替えや一部の人に渡すオミヤが入ったトランクと重装備で着いたのだが、相方是空っちは大き目のベースバッグのみと言う装備(゜ロ゜ノ)ノ゛

聞けば、着替え類を極限まで絞ったらしい。その身軽さちとウラヤマシス。

で、名古屋で合流予定のそらパパさんと、お出迎え側ホストのうわぁさんへ、乗る便の情報を伝えておく。


何かワクワクするいいショットだよね。


そーいやホームでデューク更家を見かけた。

オシャレに身をまとい非常に「素」過ぎて、どこで見たオッサンなんやろう??とまじまじと見つめてしまったが、数秒で是空っちと「あれ、デューク更家ちゃうん??」と言い合い、敬愛を込めてデュークウォークをしながら自由席へ!!!!


…いや行かなかったんだけど(笑)

しかしいつも、彼とは何かと理由をつけてツルんで遊びに行くのだが、東京まで着く間にくだらなーーい、取りとめもない話で楽しく過ごせた。実に頼りになる相方である。


そーいや、エピオン兄さんに渡すガシャのダブリがあるんだが、と振ってみたら案の定食いついたのが上の写真(笑)


パパさんは指定席でこちらまで移動できそうにない、との事だったのだが東京に着く直前に直メが。

「ホームにはライダーベルト装着で降り立ちます。他人のフリしないでね〜」(原文ママ)


…やるんだ。やっちゃうんだ。

こちらの自由席で勝手に盛り上がる二人(笑)

で、在来線乗り換え口にて、関東側のうわぁさん、エピオン兄さん、海蛇くん、デスオタクさん、ダメロフさんと出会う。

で、そこに居たのは

ダブルライダーΣ(゚д゚lll)!!!

っちゅーか誕生日がオレとパパさんは同じなので仲間内ではダブルライダー*1と言えばオレらのことだったのだが、先にダメロフさんにやられちゃったね。

いや面白かったからいいんだけど、ちょっと(ほんとにちょっとだけね。)フクザツであった(^_^;A


その後は山手線で秋葉原へ移動。

我ら地元の大阪日本橋でんでんタウンと同じ匂いがするが、人の多さが三倍ほど違う。さすがである。


オサレーな新しい駅前ビルUDX内(電気街口横のドデカイとこ)のアメリカンテイストレストランカフェで昼飯。ウマウマ。


アソビットをちょろっと見て、本格的なショップめぐりの前に、仮面ライダー響鬼でおなじみになった「たちばな」のモデル店を見に行く事にする。

知っている人はもーご存知だろうが実は「たちばな」はアキバにあるのであった(゜ロ゜ノ)ノ゛

ホントに大都会の片隅に純和風テイストなこの建物がぽつんと立っているだけですげー画になるものだ。



で、せっかくここまで来たのでって事で名物の揚げ饅頭を頂く事にする。

腹いっぱいだったんだけど、歩いて疲れていた時に和甘味は大変染みるものだ。

ちなみに中に八人入れますか??と聞きにいったのは一文字コスプレのダメロフさんだ。

エピオン兄さんに「本郷と一文字が猛士関東支部に来てるんだから何とか入れてもらうように言って来い」とパシらされたのがいと哀れ(失笑)

で、上品なさくら湯と煎茶と揚げ饅頭を食ったのだった。

味は…まぁいいじゃないかっ(;´Д`A

オレは二つも頑張って食ったと言っておこう。

思わず店を出てから口中の水分を吸い取られたのと油っこさを飛ばす為、冷ウーロン茶をがぶ飲みしたほどだ(´;ω;`)

ちなみに内装はセットと全然違っていて、我々関西にある京都の茶屋にももう無いほどのド昭和テイスト満点で、地下に繫がる隠し扉もなさげであった(当たり前だっつの)


ちなみにサービスカット。


やはりここに来たら一度は、やってしまうのであった(^-^i)

メンバーも皆同じ事をしていた。まあパパさんとダメロフさんはここでもダブルライダーであったが(笑)

その後来た道をてちてちと戻り、ショップ巡りに精を出す。

とは言ってもカルピスを出すとかではなく(まさに路上猥褻物チン列罪…爆)、是空っちが念願にしていた甲冑や模擬刀の売っているショップを探していたのだが。

そして名高いメッセサンオーの前に置かれていたPS3で「MGS4」と「Devil May Cry」の新作であろうデモを見てすげーなと感心したのだった。

平面で歩き、ショップはエレベも無いビルテナントの高箇所にある為、荷物を抱えたままえっちらおっちらと上がる。

デスオタクさんも言っておられたが、アキバの制覇には根性と疲労がつきものなのである。


何軒か回ってステキな店を見つけた。(後で関東連のフォローを切に願う、場所も店の名前も忘れてしまったもんで)

是空っちは念願の模擬脇差を買っていた。予算があれば太刀とか欲しいと言っていたが、ケースに入らないのではねぇ。

オイラはここで一目見た瞬間に欲しいっ!!と思ってしまった密教の法具、ヴァジュラこと五鈷杵を\2800で購入。

独鈷杵(ツノが一本の法具)は実は今回帝都決戦と言う事でオカルティー体質なオイラは持ち込んでいたのだった(^_^;A

京都にしろ、東京にしろ、結界で守られたトコロに入ると背筋にピキピキと威圧を感じるのだから仕方ない。

ヘタしたら下痢ピーにもなるアル、銀ちゃーん、助けてアルー(神楽風に)

まあ後で説明するかもだが結界を張ったり、不可視なものに対しての武器として、役に立つはずだ。(実際帰ってホテルに入ってから役に立った…Oh,マイブッダ!!)

予算があればオレも懐刀やスティレットダガー、あと十手とか欲しかったが次の機会まで待つとしよう。

っちゅーか大阪でも流行ると思うぞ、こんな店。出してくれんもんかね。

その後久しぶりに秋葉原ガチャポン会館へ向かったり、アキバヨドを彷徨い、足の休息をやわらげる場所を探したものの、結局駅前の喫茶ルノアールにて落ち着く。

そーいやガチャ会館の前でゴーストハンターの堤裕司を見かける。

この人テレビで見るほど小さくない。163cmくらいあるぞ。あとやっぱりテレビで見た通りいがんでいる(失礼)

オカルティーでタクなのは珍しいと思っていたがそーでも無いようだ。

しかし、お連れの女性が不似合いなほどキレイで…以下自粛。

で、関西風に言うと「茶をしばいた」後は上野へ移動し、ネグラへ。

チェックインした後がお楽しみタイムであった。

食前の運動も兼ねて、持って来たライトセイバーをホテル近所の公園で振り回す。

その前に光ると言えばライダーベルト!!!と言う事でダブルライダーの勇姿をお見せしよう。

「行くぞ一文字!!判った本郷!!ライダァァー・変っ身!!」

「トォオオゥゥゥ!!!!」

実にいい!!この仲間たちのはじけ具合イイよっ!!

と言うわけでチャンバラ大会も何コマか載せておく事にする。

ジェダイVSシス(笑)

ダブルセイバーを持って演舞中の海蛇くん。高感度でシャッター優先モードにしたフジFinepixのパワーがあってこそのショット。

ラッコ型スピーダーバイク*2に乗って大地を疾走するシスの騎士ゼクウ(大爆笑)

もぉね…ハッキリ言ってバカの集まりですよ。

でもバカなことを真剣にやれるその永遠のィヤングハートにしびれる!!キャプテン・ブラボーもびっくりだね!!


イイ汗をかいた後は大江戸線に乗って月島へ向かう。

隅田川から屋形船でお台場へ繰り出し、海上もんじゃ焼きを食おうと言うゼータクなおもてなし企画に思わずビビった。

ここでは久しぶりに義兄リョーキさんと出会ったのだった。

…とはゆーものの、ゴセンエンの割にあんだけかいとか、屋形船の所有数もあるのだろうが寒空の下、半時間ほど待たされたり、いざ順番が回ってきたと思ったら15分ほどさらに歩かされて船着き場まで行かされたり、ビール飲み放題でーすとか言いながら出てくるのは発泡酒であったりと文句もあるが、黙っておくことにする。


でも宴としては大盛り上がりでした。サンキュウうわぁさん!!

初めて食ったもんじゃ焼。まあこんなもんじゃないだろーか。(ってシャレかよ!!寒゛っ!!)


日頃ホットケーキのオバケ(広島人が関西のお好みを表現するときの言葉)を食いなれているワシらとしてはオヤツのよーな感じだったがね。



うわぁさんが気を使ってお好み焼を頼んでくれていたのだが、ここでオレの闘争本能に火が点き、「お前たちには任せておけない!!お好みはオレが焼く!!」とゆー事でボウルに入ったお好みを焼いて食わせたりしました。

リョーキさんが「なんで関西人ってさぁ、そんな勝ち負けにこだわるのよ」と言ってたが文化で誇れるのはもう笑いと粉物文化しかこちらにはないからね。首都も取られたし。

そこいらがやはりコンプレックスと言うか関西人の遺伝子には刻みつけられているのですよ。(次の日ハカ友の七罪ちゃんに言われて改めて実感した)


だから、ストロングスタイルのお好みを啓蒙してもらいたかったのだろう。

と言うワケで食いすぎたし飲みすぎた。そしてさらばお台場フジテレビ。

その後はリョーキさんとエピオン兄さん、海蛇くんが抜け、噂の上野パセラへと向かう。

もう検索機能の半端なさに震えた。

いっぱい歌いたかったのだが、メンツの終電も無くなるって事で巻いたセッションとなった。

オイラは柿島伸次の「Call You〜君と僕の未来」(トランスフォーマーGF)「the WORLD」(デスノOP)、「Can You Feel My Soul」(キンゲED)と、「甲賀忍法帖」(陰陽座)、東京にいるんだからと言う理由でやしきたかじんの「東京」を数年ぶりに歌う(笑)

ちょっと忘れかけてたよ。たまには普通の歌も歌わないといかんね(^_^;A

ナイトメアの「the WORLD」は思わず喉から血が出るくらい高かったが、何とか歌いきる事が出来た。

あまりの高音域シャウツにダメロフさんが驚きを通り越してヒいていたのには悪いことしたかなと反省(爆)

シャウツと言えばうちのメンバーのオケ将軍そらパパさんの熱唱も忘れてはいけない。

そしてベルトは着いたまま(笑)

あとうわぁさんのお約束と言えば、これだ。

おじゃ魔女キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

最初の頃はこれをやられてもネタにしか思えなかったが、最近は慣れたのと作品に対する愛の姿勢を見せているうわぁさんの頑な過ぎる姿に心打たれ(爆)いくぶんか寛容になってしまったフシがオレにはある。

で、オチは是空っちが山本正之もので落とす、と言うMAP兵器なみのナンバーがいつの間にか入っていたりするのだ。

っちゅーか関東でこの番組を聴いている人がいたら、オレはその人に平伏する。

これはある意味オレの「東京」に並ぶ関西ネタでしょう、どうよ、どうなのよ!!

まーいつもオケセッションで誰かが振ったネタに追随したり、ニヤリとさせる選曲で返したり、と言う彼とはツーカーの仲なので、オレもニヤリ、彼も満足と言ったところか。


でも冷静に考えると、よくそんなものが入っていたものだ、恐るべしパセラ!!


そして、うわぁさん、デスオさんと別れ、終電を逃したダメロフさんもこちらのホテルに泊まる事になった為、小雨の降る中をネグラまで帰る。

ホテルの付近は下町なのか、めっぽう人通りも少ない閑静な裏通りなのだ。

ロビー前にて翌日の予定を決め、それぞれの部屋へと散る。

オレもすぐ寝ようと思ったが、荷物の整理と戦利品の仕分け、ノートPCを持っていったので、mixiとメールチェック、あと日替わり画像のおいてあるアハーンなサイトをちょいとだけ見て、さー寝ようと思ったらやりすぎコージーが流れていて今オレの中で一押しの若井おさむが出ていて画面に釘付けになる。

その後、三作目の映画公開をあてこんでSAWが流れたもんだから見入ってしまった。SAWの1は三回ほど見たんだけどね。

結局四時前くらいに体力が尽きてダウン。

それにしてもハチャメチャでパワフルこってりで魂が震えっ放しな一日だった。

翌日の報告は次ページにて公開!!

(続く)

*1:警備の一号、営業、もとい今は技術職の二号

*2:是空っち本人が言うのだからホントなのだろう