ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Corporate Image

ジェットジャガーに似てるよねこの人。

まずはニュースソースの引用などを。

富士フイルム デジタルカメラFinePix」新イメージキャラクターに蛯原友里さんを起用!!



平成18年5月8日
富士写真フイルム株式会社


 富士写真フイルム株式会社は、デジタルカメラFinePixファインピックス)」の新イメージキャラクターとして、雑誌「CanCam」のトップモデルであり、TVドラマなどで活躍中の今最も旬なモデル「蛯原友里(えびはらゆり)」さんを起用いたします。
 蛯原さんは「エビちゃん」の愛称で親しまれ、20代〜30代の男女を中心に幅広い年代から圧倒的な支持を得ており、今やカリスマ的存在となりつつあります。
 蛯原さんは、超高感度ISO3200と新機能“iフラッシュ”により、さらなる高感度・高画質を実現した「FinePix F30」のTVCMをはじめ、5月中旬より交通・雑誌など各種広告宣伝プロモーションに登場、「FinePix」を強力にPRしてまいります。


ふむー、なかなか思い切った事をなさりますな、我が富士フイルムは…

で、若い子らがCMを見て、

「いやーん、ワダスもエビちゃんの持ってるデジカメがほしー(*>ρ<)!!!!!!!!!」

なんて事になればそれはそれで売り手としてはアピールしやすい点ではあるが、必殺販売人としては、カメラの性能に惚れて買って欲しいもんだよね…┓(´_`)┏


勝手な事言って何だが、オイラは何かサイボーグっぽくて*1この娘はあんま好きくない。だから微妙なのだが…


でもエビちゃんがインタビューかなんかで、「このカメラ、すんごく使いやすいし綺麗に写るんですよぅ〜っっ♪」と言ってくれたらまだ救われるかな???


とは言え、企業戦略としてはイメージキャラクターがついているのといないのとでは前述の通り全然違う。


これでフィルムやデジカメ現像事業のCFはTOKIOの長瀬くんと掘北真希樹木希林がやって、デジカメ事業は蛯原友里がすると言う贅沢なコマーシャルになるはずだ。

オレとしては掘北真希のほーにカメラ事業をしてもらいたいもんだが…


そーいや我が富士フイルムの企業キャラと言えば、藤原紀香上原多香子竹野内豊が上げられるが評判はどれも今ヒトツだったなぁ…

特に竹野内くんがテレビで露出はバンバンしていても、店頭でお客さんと話してて、
「あ、そー言えば見た事あるなぁ…」くらいで、

竹野内豊くんの持っているデジカメ下さいっっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ」

と眼が血走りながらオーダーされる腐女子なお客さん(失礼・爆)をオレは一度も見た事がない。アムウェーでソーカガッカイだからか??


上原多香子の場合は結構きわどい露出CFだったので、等身大立て看板くれよう!!とゴネるお客さんと店側の攻防戦を何回か見た事はあるが(笑)

いや、販売助っ人なワシも立て看とは言わんがポスター欲しかったもの。可愛く綺麗に撮れていたしねぇ(*´д`*)ハァハァ

あとは今や日経新聞のCFやビオレの洗顔CF、モデル雑誌で時々見る小泉里子くらいか??

実はオイラはFinePixのカタログモデルだったこの人、大好きなのよ。すんげーキレイだしさ。

この人が以前ウルルンに出てらした時、手元にFinePixのF10を持ってらしたのはそれだけで俺の中での好感度アップです。三年くらいカタログで美しい彼女の写真が満載で楽しんだので記憶に残っていると言うのもあるが、カバンから取り出したFinePix F10は何かタイアップではなく彼女の私物っぽかったもの。*2

そーいや一時期、響鬼さんに出てた蒲生麻由も我が富士フイルムでカタログモデルだった事があったがすぐカシオのExilimに転びやがったよーな…

そして向こうは水着写真だったし…(´;ω;`)ウッ…

…泣いてなんか、ないやいっ!!(核爆)


で、他社を見てみるとパナソニック浜崎あゆみキヤノン中田英寿ニコン松嶋菜々子オリンパス滝沢秀明なわけだが、浜崎あゆみとヒデ、タッキーのイメージ力はそりゃあもう強い。半端でないほど強い。松嶋さんはそれ程でもないが。


ともかく、彼女には頑張って売上増加に貢献してもらいたいものだなぁ…

そしたらギャラも上がるかも…(ぜってームリ!!)

ここに来るお客さんには言っておきますが、新型のFinePix F30はすげー高性能のデジカメなのでエビちゃんはどーでもいいと言う事を告げておきます。

みんな買ってね、FinePix。(爆)

*1:モデルに喋らせる仕事をさせるのもどーかと言う話なんだが、世間の流れなのでまーしゃーないか…

*2:現にF10発売時にはカタログモデルは小泉里子では無くなっている。だとしたら気にいって使っていただいていると仮定したのだが