ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Syphon Filter

見敵必殺!!!

連休中は今更ながらこいつにハマっておりますた。


スパイクライブラリー#004 Syphon filter (サイフォン・フィルター)

スパイクライブラリー#004 Syphon filter (サイフォン・フィルター)


それも未だにプレステ1かよっ!!ってツッコミはナシの方向でどうかひとつ。

この間シンシティを見てアメコミ回路やアメリカテイストを満喫したくなり、そして無性にこのゲームがまたやりたくなって、友人宅に長い間出張していたのを奪い返してきたと言うわけである(^-^i)



まあいわゆるアクション・アドベンチャー洋ゲーなワケですが、トム・クランシーだいせんせぇもそのクオリティと再現度を絶賛したゲームである。


主人公は特殊部隊出身の情報部員。

アメリカの製薬会社が不意に作り上げてしまった細菌兵器とそれを知って利用しようとするテロリスト軍団との戦いというのが大まかなストーリーだ。



難易度がでかい事やハリウッド的な視覚含むストーリー展開、実戦さながらの銃撃戦、欽ちゃん走りっぽいが横に走りながらアサルトライフルやショットガンをぶっ放したり、正確に照準を合わせ、テロリストのドタマにターゲットカーソルを合わせて撃つと膝からがっくり倒れる、と言うのも見れちゃうのである。逆に狙撃して頭を撃たないと仲間を呼ばれたりしてドエライ反撃にあったりする。敵に見つからない様に動く為にはサイレンサー付のグロックを使ったりもする。

相手との距離があればグレネードガンを使ってまとめてぶっ殺したり、まとめて敵を引き寄せておいて通路の影からガスグレネードを使い相手が咳き込みもんどりうつのを眺める事も出来る。

こー言った武器の選択や実戦さながらの戦略に関してもプレイヤーに任されている感じなのだ。バイオ3をハンドガンだけでクリアしたりメタソリをレーダーなしでクリア等と仲間内で(ちっさい伝説だな、オイ)伝説を作ってきたワシでもこのハードさには参った。


ただ敵側もこれまたいやらしく、こちらとの距離があれば手榴弾を投げてきたり、影からこっそり出てきてショットガンやサブマシンガンを撃ってきたりするから油断がならない。前転して避けたり、障害物の陰に身を潜めて反撃のチャンスを伺わねばならない。非常に歯ごたえのあるゲームである。


感じ的にはメタソリ+007ゴールデンアイを合わせたものと思ってもらえれば判りやすいだろうか??

リリース時も確かPSに始めて移植されたメタソリとかぶってたはずであり、どちらもワシはプレイした記憶がある。

雨の中で暗視スコープをつけた狙撃ライフルを持ってワシントン公園でのステージバトルや、ヨーロッパのどっかにある聖堂でのテロリストとの一戦(テロリストが戦闘服ではなく、聖職衣になってたりするとこが芸コマ)なんかはもう背景のグラフィックが美麗で見入ってしまったりもする。




しかし、人物のポリゴン描写はいただけない。描写レベルがやはり日本とは違うのかね。

そして主人公がすぐ死ぬ。

これはトンブーレイダー含め洋ゲーの宿命なのかもしんない。

たかだか3mくらいの高さから落ちたら全身の骨が砕ける。火が服についたら焼死する。銃弾はある程度防弾ベストで防げても手榴弾を投げられたら一撃でアウトである。

まーその分リアルでゲームにもハマれるってのはあるけどね。


あとお知らせしなければならないのは主人公の声を当てているのがなんと千葉繁氏である。

80年代のアニメ業界ではもはやお馴染みの奇人役(レイちゃんぶつじょ!!とかね)とキレ気味長回しのセリフをやらせたら天下一品のあの千葉繁である。


最近でもBLEACHのドン・観音寺(ぼははははは)役で奇才とキレっぷり炸裂の氏だがこのゲーム内でのムービー含めセリフはなんと全部シリアス(笑)

その意外性だけでもマニアックでコレクトする価値はあるが、不思議とマッチしていて、かっこよくも思える。

そーいや、紅い眼鏡の都々目紅一役も結構シリアスでよかったもんなぁ。まあツラはあれとしても…(^-^i)


しかしやられる時の悲鳴とかで


「んのぉっ、ぐぅわっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!」


ってのはやはりお約束千葉テイスト丸出し(笑)

この演出もファンとしては嬉しいところ。と言うか、吹き替えチームの監督は我々ユーザーを喜ばせるため氏に狙ってやってもらったんだと思う(;´Д`A


そいから今作は結局細菌兵器の謎が明かされないまま、次は続編で…と言ういかにもなラストなのが悔やまれる。アメリカでは2とPSP版で3が出ているらしいので、配給元のspikeさんには日本版も出してほしいところだがこのサイフォン1は売れなかったんだろーなー…

が、日本のアクションゲームに物足りなさを感じている方や、サバゲー慣らしでブイブイ言わせていて実戦をバーチャルで体感したい方にはハマる事うけあいなこのゲーム。


秋の夜長にモニターの前でコントローラー握って白熱するにはもってこいであるぞよ。

中古市場だとかなりの捨て値になっている筈なので二週間から一ヶ月はゆうに遊べることから考えてもお買い得ですぜ奥さん!!!

ちなみにワダス、クリアするまでほぼモニターの前に一日七時間くらい座りっぱで三日をゆうに使ってしまいました(核爆)