ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

“NEXUS”

光…それは絆。

前日珍しく飲んでたのでフラフラになりつつ、昼過ぎに起きてビデ録しておいたウルトラマン・ネクサスの最終回を見る。


…思わず画面に釘づけ。


カッチョエエ(>.<)dGJ!!!!っちゅーか石森回路しかないオイラでも素直に見れたウルトラシリーズはガキんちょの時以来かもしんない。


さて、石堀隊員が実はアンノウン・ハンド=ダーク・ザギだったり、西条凪が第四の適応者(=デュナミスト)になって(ウルトラマンネクストに出てたハムの人=別所哲也の真木から数えて、姫矢准、千樹憐の次に四番目と言うわけ)ネクサス・アンファンスになって(ちゃんと「ヘアッ!!」とか女性ボイスになっていたところが芸コマ)石堀にやられたなー孤門くん吸い込まれたなーと思っていたら和倉タイチョ(石橋ホの人=松本明子と同級生)が一人で出撃してザギに立ち向かおうとしたとこに孤門隊員が光を受け継いでネクサス・アンファンスに変身したと思ったら→ジュネッス(赤)→ジュネッス・ブルー→ノアに変身*1とハメ技コンボに近いお約束だが燃えの展開ラッシュにテレビの前で奇声上げながら

キタキタキタ━━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!!!

を連呼していたワシだったり(核爆)

…もーサイコーかつお腹イッパイでした。ラスト前の孤門の「あきらめるな!!」って台詞は意味深だが勘繰り過ぎ??あと生きている姫矢が出てきたりってのもちと('_'*)??だったけど、誰か知っている人教えて。




残念ながら打ち切り宣言されて*2ラストも「えっ、そんなに早くカタつけちゃうの??」と後半からはスピーディ*3だったが逆にオイラにはそれも良かった。

まあ反面無理やりラストに持っていったからあんなラストにしかならなかったと言う考え方もネット上では転がっていたが、マックスなんてみなくてもいいもんねと思っているオレ(普段はウルトラものなぞ見ない人なので)には、普通に「カッコいい」と思ってしまったのだが。

ヒーローってのはやはり皆を守ってこそ輝いてカッコいいもんだなと。


でも映画版のウルトラマンネクストや、ウルトラマンノアに対する伏線とかをユーザーに投げっぱなしになっている(見てない人へのフォローがなっていない)のは少し不満。




…というかすっかり洗脳された(爆)

映画版のネクストとノア(雑誌やライブ会場でしかその話は追えないみたいだが)、すんげー見たくなってきたっちゅーの!!もータマラン(核爆)


あと、ザギがなんかハカイダーっぽい配色で(・∀・)イイ!!いかん、ソフビ探しに行きそう…あと来週あたり食玩のHDネクストとかも…


っちゅーか今更何を??と言う感じでわあるがこの三つのウルトラマンが繋がる話の外伝みたいな作品を作ってくれよう(>.<)円谷さん!!


それにしても、2クールお疲れさんでした&ありがとうネクサス!!


そして光は絆(nexus=連鎖、関係、結びつき)として受け継がれる…最後に孤門くんのセリフを転載しておこう。


「僕達は生きている。たとえ昨日までの平和を失い、怖ろしい現実に直面しても、大切なものをなくし、心引き裂かれても、思いもよらぬ悪意に、立ちすくんだとしても。僕達は生きる。何度も傷付き、何度も立ち上がり、僕達は生きる。」

「僕らは1人じゃないから。」「君は、1人じゃないから。」


諦めるな!

*1:ジュネッスやブルーになる時にちゃんと前任のデュナミストが孤門を励ます画像インサートに少し感動してうるんだよ…

*2:子供には難しくて暗いと言う理由だが、まあ殆どはオイラみたいな特撮好きが見てるんだもんな…

*3:すぎるという説もアリ