ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

10Year’s After-Before the Memorial Day-

Remember…

あともう少しで、あの震災の日から10年ですな。まだまだ昨日の事のよーにも思えますが…


ま、さんざっぱらオイラの旧ホムペの日記に毎年書いてるんですが。*1


明日は、慰霊碑への訪問と、亡くなった宝塚市の馴染の飲み屋の店長を慕う友人諸氏とつるんで、店長の墓に行こうかな、なんて思ってます。

その為に、と言うか精神を休める為に有給休暇とりました(;^_^)A

あれから十年、されどまだ十年。

新潟中越地震や、今回のインド洋の津波とかに関して、阪神大震災の教訓が生かされたようで、明らかに対応の早さという点で進歩はしています。

あの頃はなーーーんも出来なかったからね。地震が起きるなんて事もダレも思わなかったし。対処方法なんて、頭に無かったもの。



土曜からこちらでは、追悼番組がバンバン流れています。

オレも知らなかった、当時の生々しい映像、目を覆いたくなるような現実を映したフィルムが流れるのを見ていると、胸が押しつぶされそうになりました。

なかなか関西圏内以外には伝わらない部分もありますが、未だあの負の記憶から立ち直れない人々、災害医療のあり方、災害対応と、これからの我々の心構えなどこれからの宿題は山積みなのが現状です。



ただ、あの日を懐かしむことは必要なものの、いつまでもそれに浸っているわけにはいかないんすよね。


ともかく明日、祈りがどうか届きますように。

皆さんもどうかお祈り下さい。

*1:http://ip.tosp.co.jp/NIki/Tospi400.asp?I=4545P&P=0ここの1/17周辺の日記を読むとよろしいかと