ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Dear Mr.Lennon

Mr.John Lennon

毎年この季節になると、ジョン・レノンが恋しくなるとです。

仕事しながら、頭の中で“Just like starting over"と“Get Back"のあのショボショボなジョンのギターソロのリフが延々と針落ちしてるとです。


…KAZeです…。 …KAZeです…。…KAZeです…。







ってヒロシ関係無いやんけ(爆)



そんな訳で今日はジョン・レノンが暗殺されて24年になりました。

早いものですが、あの時の衝撃はガキんちょだったオイラにも忘れがたい思い出です。

その時はビートルズは親父の影響で単に聞いていただけだったけどもね。

ビートルズジョン・レノンのよさに気が付いたりガムシャラに追いかけたのはそっから三年ほど後だったけども。

んでもって気が付いたらあと六年で彼と同い年になってしまう…


ホントに時の過ぎるのは早い…

最近実はまたオレの中ではロックづいてまして。こないだここのブログに書いたU2の影響もあるかも知れないですが、ギターをかき鳴らしてみたい衝動に駆られまくりです。

ビートルズの中ではまあワタシャジョージ派だったり実はするんですが*1、この暗殺当時のジョン・レノンオノ・ヨーコが産んだジュリアン・レノンの育児休暇で音楽活動を休止していた頃。


そして一発の銃弾で、彼の過去以上に「伝説」になってしまった日。

運命とはかくも数奇ではあり、そしてもう彼の歌が聴けない事の重大さは、オレが棺桶に入るまでずっと思っていくのでしょう。


拝啓、Mr.ジョン・レノン、貴方は雲の上で貴方の歌った“Imagine"をあたかも地に住んでいる民が平和の象徴として祀り上げられているのにさぞや気に病んでおられるのではないでしょうか??

オレはこう思うんです。

貴方は「力を誇示して争いを起こすのは確かに悪いし愚かだよね。でも僕は単なる普通の人間で神様じゃないんだし、もっと人としてのんびり気楽にいこうよ」って言うんじゃないのかな??と。

♪Imagine all the people You may say I'm a dreamer But I'm not the only one I hope someday you'll join us And the world will live as one♪

ベタですが「イマジン」は名曲です。そして今更ながら泣けてきました(T~T)

オレの中でジョン、貴方は永遠に生き続け、自然体で唄を奏でてくれる事を誇らしく思います。

そして合掌…

そーいや、ついでに氏の名曲のサビをも一つ思い出したので追記。他のブログ見て思い出したの(爆)

♪Grow old along with me Whatever fate decrees
We will see it through For our love is true♪
(僕と一緒に連れ添ってくれないか?どんな運命にも僕らは負けない なぜなら僕らの愛は本物だから)


…愛する娘に捧げたいです(--*)ポ


そしてもうすぐクリスマス。“Happy Christmas"がちらほら流れ出してきました。


改めてJohn Lennon Forever!!

*1:ちなみに彼の命日である11/30は出稼ぎの後一人で追悼の酒を飲んでました