ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Like A “ Resident Evil”(((( ;゜Д゜)))

KAZe2004-06-22

そんなワケで、今日は三×の(木曜夜から始まる)勤務の総合オリエンテーションですた。

午前中は×菱の内部や、施設等を見て回る。

午後からは、製造工程および製品(つまりDVDドライブ等の光を感知する半導体チップ)加工の際の諸注意をされてから、初めて工場内に実際に滅菌防護服を着用し、見学と言う感じ。


で、オイラの配属のところってのは結晶体で作られたICの基になるウェハースを初期加工し、他の班へ加工工程を引き継ぐ、と言う事らしいのだが、危険物が化合されてる(引火しやすく、人体に害あり)ガス、化学薬品の処理が必須なんだとか。

おまけに結晶体ウェハースってのは高密度で出来てる為割れやすくもろいんだとよ。コスト的に(未加工状態で)ナニ!一枚\25,000もするってか!


うひー割ってもたらエライ事になるーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

殆どオートメーションと、真空気密空間で商品が加工される為、危険はないのだが、ちょっとした手順を誤ると、ガスが流出したり、また加工する時、薬品で洗浄しなくちゃならないのだけど、防護服に引っかかったら皮膚までただれると言う劇薬らしーので、担当の社員さん曰く、


 「取り扱いには危険を伴うのでくれぐれも気をつけて下さい」


…ス、スリル満点(((( ;゜Д゜)))…


おまけに、加工用のガス(表面の膜を定着させる為にガスを吹き付けつつ薬品を硬化させるらしー)は、ニンニク臭がつけてあるらしいのだが匂って来た瞬間にはもー死んでいる(防護服をつけていても)らしいっすよ。


…即死なのかよΣ(゜д゜lll)!!

と言うかそれ、意味あんのか??


「大丈夫、もしもの時も踏まえて、人体に害のある基準値の1/1000の時点で発見、警報の鳴るシステムは完備してあるから。それにほら、あれ見てごらん」

と、管理している責任者の方が、オウ×サリン事件で使われたのと同じ「化学防護服」が完備してあるのをさも自慢であるかのごとく見せられた時にはヒいた。


…ここはバイオハザードのUmbrella社か?????


まあ、危険物を取り扱う事を常に肝に銘じておくように、との配慮であろーが、イヤーびびった…


つか、テロられかた次第では、ラクーン・シティも真っ青なバイオハザード感染拡大も冗談ちゃいまっせ!!


…( ´Д⊂ヽタジゲデオガァチャーン…


そんなワケで、今日のタイトルは海外版「バイオハザード」から引用させていただきやした。今日の写真はもちカプコンさんには許可を得てない某プライベートファンサイトから引っ張ってきたのだが、肖像権的に大丈夫かな…ちょっとドキドキ。


まぁ頑張ってやっていきまっする。死にたくないからね(;´▽`A