ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

本日のWeb雑記

新球団は「大阪ブルーウェーブ」本拠地は大阪ドームサンケイスポーツ
 “ニュー青波”の拠点は大阪ドームが濃厚だ。合併後の運営方法については21日の実行委員会後に発足するワーキンググループが推進するが、本拠地は近鉄大阪ドーム大阪市西区)を軸に話し合われることが14日、わかった。また、新球団名としては「大阪ブルーウェーブ」が有力候補に浮上した。

 新球団の注目の本拠地は、近鉄大阪ドームを軸に話し合われることがわかった。21日の実行委員会後、野球協約をよく知る球界関係者で「ワーキンググループ」を発足。基本的な運営方法を決定していく。そこで第1議題として球場問題、新球団名が挙がる。

 まず、大阪に唯一本拠地を置いている近鉄大阪ドームが、新球団のホームスタジアムになることは濃厚だ。オリックスのヤフーBBスタジアム(旧グリーンスタジアム神戸)はソフトバンク社に球場命名権を売却したが、今年で2年契約が切れることもあり、フランチャイズ移転に問題はない。球界首脳の間では「オリックスの大阪移転、GS神戸では年間数試合を行う」という構図が出来上がっている。

 また、大阪ドームは大阪の中心地・梅田に近く、収容人員も4万8000。比較してヤフーBBは3万5000人で、交通面にもハンディがある。ファンの新規開拓という側面からも、この問題はすんなりと決着しそうな流れだ。

 さらに、さまざまな案が出ている新球団名については「大阪ブルーウェーブ」が有力候補に浮上した。依然として大阪は阪神ファンが根強いエリアだが、阪神の本拠地・甲子園は兵庫・西宮にある。猛虎との差別化を図り、対抗する存在に成り上がるためにも、「大阪」の冠は外せないところ。

 この他、新しいイメージを作り上げるために「大阪ダイヤモンドバックス」という案も出ている。

 新球団立ち上げまで問題は山積しているが、まずは土台としてこの2つを固め、軌道に乗せていきたいところ。17日のパ・リーグ緊急理事会を皮切りに、急ピッチで調整を進める。


何かヤクルトスワローズも資金難で売却合併??と言う話も出てますな。

今後どーなっちゃうんでしょーね。また大阪「腐」知事の太田房江のウンコババァが今日の定例会見でブツクサ言ってたが珍しくまともな事を言うもんだとオレは思いました。

あと石原国交相もなんか言うてたみたいだが、これは「お前が言うな!!ヌッコロスぞ!!」って感じ┓(´_`)┏