ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Happy Birthday To Me

まーこれを書いてるのは19日の夜半なんだがおかげさまで誕生日がやってきた。ここ数年は何か歳を一個重ねるのを祝うのもなんかうっとうしかったんだが、今年はガッコの弟妹らとかミク内、Twitter内で懇意にされてる友達などからちやほやされて、まあまあハッピーな日だったと思う。


某世界一有名な二足歩行する某ねずみも、にしおかすみこも森進一もガン友なそらパパさんもオレもハッピーバァスデイ。

え??いくつになったかって??28歳と1**(ピー)ヶ月(爆)

  • 年甲斐もなくプレゼントなぞも貰ったり

オカンとアニキから計いちまんごせんえんを11/頭にせしめたので11/3にはモトコーなどを徘徊しミリ調のカーキジャケと黒パーカー付ジャケ、型落ちだからと言う理由で40%引きになってたニューバランス、地元駅前にある西友にて黒チノパンとジーパン×二本を購入。端数は同じく西友で長T一枚を購入して使い切る。

当日には昼休み弁当の買い出しから帰ったらクラスの弟や妹らからサプライズな差し入れが!

このあと別の子らにもお菓子とか貰った(〃ω〃)小憎たらしい演出も含め美味かった、さんきゅう!!

19日には別の弟分のしげから昼飯にと尼崎商店街の中にある讃岐うどん屋にてゴチになる。なんと自家製手打ちで麺のコシもいい。

ガッコからちと離れてるんで座学でカチカチにスケジュールが詰まってる時はしんどいが食いたいメニューがまだたんとあったし、またとびっきり美味かった。いい店を発掘したぜえ。ちょっと通いそうになる、ありがとうしげ。

自分用のご褒美に、ホットウィでも、と思ったがざラすからホットウィール撤退ってのはホンマやったのね、残りカスしかなかったorz仕方ないのでとゆー訳では無いがけいおん!Rの澪ちんのみをほぼ定価で購入(¥1引きとかアホか!死ねざラす!)

楽器がペナペナなのを除けばよい出来ではなかろうか。でもほかのメンバーは要らないよね。澪ちんと言うかベーシストが好きなんだろうきっと。

あと報告を忘れていたが発売日に無事予告どおりリボルテック次元をゲット。

ポン橋オタロード界隈ではフライング発売もしとったと言うのに、地元の家電店の対応の悪さに泣く。風邪も悪化したし。
で、グリグリしまくった。脚細っ!!そしてよく出来ている。まぁタバコ咥えヘッドのタバコパーツがポッキリ折れてしまったと言うもろさ(腹立つので彫刻刀かなんかでモールド切りなおしする予定)や2ミリのリボジョイントの耐久性の低さにイライラするとこはしゃーないとしてもなかなかの遊べ具合。

ジッポやシケモクなどの小物の細かさも味がある。

抜き打ち用のコンバットマグナムパーツもついてる。

まあプロな次元なら両手持ちとかしないだろうが絵になるのでやってみた。スタイルはかなりスキニーでリボルバージョイントも少なめだが可動範囲は広い。

折りたたみ椅子も付属w

ルパンはいらねー、次元だけで充分だ。もちろん五右衛門もいらん。ただこのラインでもっこりの人とか出たらリボルバーつながりで買ってしまいそうだ。以前紹介したアルトアイゼン含め今月のホビー欲は満たされた。ああ幸せ。

  • これからのスタンス的な、とか

とりま誕生日当日におろしたてのジーパンを履いてみた。今回裾カットはせず既成のサイズ枠のを買ったがやはり3cmほど裾が邪魔かなwただ気分は晴れ晴れとしている。

11月はじめから何か開眼しつつある。カットテクのちょっとコツがつかめてきた気がする。不惑の歳へ目下直行中なんだが少し迷いから抜け出てきたか。

ちなみに左が五月時点。右が11/18のもの。

青ラベルのマネキンは黒ラベルのよりも頭の形が実はいびつで角があるし後頭部とかは絶壁気味でね。赤線のとこらへんが頭皮のラインだったりするんだが。

左のは自然に丸く加工時にはラインも読みやすいので毛量を意識せずとも仕上がりは楽。

で、難しい方の青土台の方は毛量を調節しながら作っていかなあかんわけです。しかもバック部分のボリュームは左の旧作以上に残してここまできた。黄色のラインは耳周り。旧作は幅が狭かったが新作はちゃんと櫛の幅で仕上げた。

( ̄ー ̄)(ドヤ顔)

まー、成長せんと生きてる意味がないんであれだが去年の今頃と比べると石ころと水晶くらい違う。我ながらやっとここまできたかと言う感じ。てかやっとコツがつかめてきたのかも。

当初こことかで晒してあるえらい(と自負されてる)お方に茶化され、バカにされて凹みもした(実はまだ根に持ってる、タイガースファンだからトラ刈りの出来専門でいいとか、むっそ傷ついたんだからな、人のまじめな取り組みに茶々入れる事がどんだけの罪か恥を知れ!)が見返してやった感満点。

バックサイドから

裾のグラデーションやぼかしはかっちり揃える事が出来たが残念ながら緑○の位置で刈残しアホ毛を発見。まだらに見えるかもしれないが刈った毛カスを払い落としてないだけだからご心配無用。ここまで来るのも長かったなあ。

で、それを踏まえて11/19時点のもの。

褒めないうちの担任が珍しく「これはっ!!( ゚Д゚)」と目を見開き、ベタ褒めしてくれた仕上がりになった。緑の丸の大きさはちなみに何の関係もございません。

台形の小さいほうを底辺としての裾からサイドのラインがランプ状に、襟足のバリカン処理からのぼかしも含め今期イチの出来だとか。

( ̄ー ̄)(ドヤ顔)

後は自分への課題として仕上げ時間に少し手間取ったので、加工時間はあと10分、出来れば15分は詰めたい。襟足のバリカンのラインをもっと最初に丁寧に入れてサイドの一番下のグラデーションのラインまでつなげる。ってとこか。ここ一週間で10ケほど切り上げたが荒いもののこれくらいの仕上がりは出来てきた。

数をこなしていきゃなんとか一月末の実技試験までには間に合うな。ちなみに実技試験ではこれくらいまでの仕上げは求められておらず、サロンワークの延長的な仕上がりが今の練習のマネキンのディテール。

と言うわけで歳を重ねたからにはプレッシャーもかかってくるものの暗雲ばかりではなさそうな、そんな感じですかいのう?

ただ、おサボりせずかっちりやるだけ。そう言う意味ではバースデイのけじめはつけられたのかもしれん。