ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Finepix X100

富士フイルムAPS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html


あ、アホすぎ…でもちょっとほしいかも…(^_^;A




トロデザインもかっこいいがマニュアル機で1,230万画素のCMOS。レンズは6群8枚のFujinon(Aspherical)レンズ。絞り羽根は9枚F2のレンズってポテンシャルから考えてキレイに写りそうだなぁ。ぜひ国内発売していただきたい。

コンパクトはもーマニュアル機しか使えない体になってしまったワシなので乗り換えを考えてはいる(理想はPowershot G10以降)んだが、今はデジ一用に135mmくらいの望遠レンズも欲しいんよねぇ。

しかしフジ、やはりやるなぁと言う感想しかない。やられた感満点。

・追記

今調べてみたらFinepix X100て単焦点なのねw

マニアックすぎるだろ…オイwwwデジズームとか頼むからつけてくれんなよw

リコーのCaprioとかのセンスパクってるとこはちとフイてしまったが、昨今のミラーレスコンパクトデジ一とかとは違うフジなりの解釈(昔っからFICはそーよねぇ、立派だわ)で挑む勝負が今回どーでるかすげー楽しみだ。

あとは価格帯なんだが、誰も買いそうにないフラッグ高級機って結構フジって高価いめにつけるよね…LeicaのX1くらいの値段つけられたら泣くしかないわ。

コンデジ(サブ機)として考えた時に汎用性は効くのはやはりキヤノンのGシリーズなんだろうけどマニアのツボを突きまくったこの機体、やはり押さえたい至極の一品であることにはかわりない。来年店頭で出たらむっちゃ触りたいなあ…

・9/25追記

【フォトキナ】製品企画担当に訊く「FinePix X100」のコンセプト
富士フイルム渾身のAPS-C単焦点モデル

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100926_396135.html

この商品開発に軒並みならん努力と信念を感じた。やはりフジってすげーメーカーだ。

来年3月くらいに12〜15万円くらいで発売したいと、今はそのくらいで考えています。

⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡

はは…予算オーバー…

しかしこのFinepix X100を元に一眼のSの方のブラッシュアップ(出来れば大砲、煮込の汎用機シリーズくらい)もお願いしたいとこですぜー!!