ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Cyclone

バスターくんとさわおサイクロン



あまりにもトートツだがサイクロンIIが欲しくてたまんないのだった。


…サイク…ロンだと??と言われた諸兄方へ




ドッギャァァァン!!



…いやこっちも叶うなら欲しいけど(爆)

こっちじゃなくてFenderサイクロンIIの事です(;´Д`A


まぁブログの日付け写真にバスターくんとさわおサイクロン写真を使ってるのでバイクじゃないなとの推測は簡単に出来るワケだが(´ω`;)


まあ山中さわおの影響が強いのだろうけどもね…

今までは、

ギターはセミアコセミアコこそエレキだ!!

とか言ってたワシだが最近とみにフェンダーサイクロンが欲しくてしゃーないのである。フェンダーもので言うとジャズベが欲しいとは前から言ってたが、エレベと言えばフェンダージャズベと前から言ってるのでそれはそれと言う感じで(爆)

そんな話をGibsonのギターテックなHAKA兄にすると鼻で笑われそうなんだが…


あ、ちなみに先日、レスポール氏が亡くなられたそうで、慎んでご冥福をお祈りいたします(-人-)ナムナム

で、色々とショップをネットで見まくっているのだがもう本家のメキシコ製サイクロンは生産中止で、Fenderジャパンの再発廉価版でも約¥80,000くらいするみたいね…

wikiよりコピペすると、

フェンダー・サイクロン (Fender Cyclone) はフェンダー社のエレクトリックギター。1997年後半に発表された。

サイクロンシリーズにはオリジナルでシングルコイルピックアップ1基、ハムバッカーピックアップ1基のメキシコ製サイクロンに加え、ノイズレスピックアップ2基のアメリカ製サイクロン、レースセンサー2基のアメリカ製カスタム・サイクロン、オリジナルサイクロンとは別のシングルコイル1基、ハムバッカー1基のスクワイヤ・サイクロン、ハムバッカー2基のサイクロンHH、そしてジャガー・シングルコイル3基のサイクロンIIがある。

大きめのヘッドには兄弟機種共通でサイクロン特有のキャラクターが描かれている。2007年をもって、すべてのサイクロンシリーズは製造を終了した。


オリジナルのメキシコ製サイクロン
フェンダー社がメキシコのエンセナダ工場で製造していたオリジナルのサイクロンは、同社のギター、ムスタングと同じボディ形状であるが、他の仕様はかなり異なる。ボディはシンクロナイズド・トレモロを搭載するためにムスタングより厚く、ボディ材についても当時の日本製復刻ムスタングが比較的安価なバスウッドを使用しているのに対し、サイクロンはアルダーを使用して、少なからず高級感があった。

ギブソンレスポールと同様の、24 3/4インチスケールだが、これはフェンダーとしては珍しいミディアムスケールである。またストラトキャスタータイプのシンクロナイズド・トレモロ・ユニットを備える。

メキシコ製サイクロンはリアピックアップにアトミック・ハムバッカー、フロントピックアップにテックス・メックス・シングルコイルピックアップを使用。これを3ウェイトグルスイッチにて切り替え可能。

問題は白ボディに黒ピックガードのさわおと同じのが欲しいんだけど売ってないんよなあ…まあピックガードくらい代えりゃ済むんだけどね。

最悪白マスタングにアームをつけてこれはサイクロンだと言い張るとかw



…ねーよヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'


ともかく(`Д´)ノアゥイェー!!と言いながらギターを掻き鳴らしまくりたい衝動に今も駆られている、そんな終戦記念日