ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Fireball

今更ながらファイアボールにはまってしまった(;´Д`A


お嬢様可愛すぎるぜ、(;゚∀゚)=3ムッハー


ケーブルでやっているのを断片的に(それも奇跡的なタイミングでw)一〜二度見ただけで存在は知ってたが、今回初めて通して全13話を見て奥の深さを感じたのだった。

以下公式HPよりの紹介文コピペ。

ファイアボール』は、外界から隔離された無機質な屋敷を舞台に、先代が遺した書物で外界のことを学ぶ、フリューゲル公爵の娘“ドロッセル”、そして、その屋敷に2万年以上仕える忠実な執事“ゲデヒトニス”といった2体のロボットによる他愛もない日常会話を、「コミュニケーションの困難さ」をテーマに、フルCG のSF世界に描いた、全く新しいタイプのコメディ作品です。昨年ディズニー・チャンネルなどで放送開始され、現在もなおネットなどで大きな話題となっています。
各話約2分という尺の中に凝縮された、緻密な世界設定で展開する、オフビートな笑いと切れわたるテンポ、そして随所に散りばめられた現代社会とのリンク。精密機器の優雅さを持つ“ドロッセル”と、建設機材の無骨さを持つ“ゲデヒトニス”の、おかしな日常のやり取りの中にある、つい耳に残ってしまう不可思議な台詞や、反復される奇妙なポーズが作り出すリズムは、ユニークで不条理な世界を出現させ、見る者にそこはかとない愛着さえ感じさせます。繰り返し何度でも見たくなる、ディズニーの新境地とも言える“新感覚”アニメーション!

プロデュース、監督、脚本には、ディズニー・チャンネルジャパンのクリエイティブ・ディレクター荒川航、キャラクター・デザインは、「機動戦士ガンダム 00」のメカニック・デザインなどで知られる福地仁ボイスキャストには、ドロッセル役に川庄美雪、ゲデヒトニス役に大川透と、気鋭のスタッフ、キャストが参加した注目作となっています。

なんだろう、この脱力感の中での鉄板小ボケの連発される気持ちよさといったら(;´Д`A

一応公式HP⇒http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/home.php

そしてロボ娘萌えは前からあったものの(メカフェティな同士飛さんや海蛇くんなら判ってくれるはずだ)二人のロボットの会話と効果で短編ながら濃いい内容に打ちのめされた。

イントロのゲデヒトニスへの名前をわざと間違えて呼びかけるトコなぞ往年の長さんと仲本工事のドリフの名コント「バカ兄弟」を髣髴とさせる(厳密に言うとちょっと違うがオマージュは絶対あると俺はにらんでいる)のが何とも芸コマ。あと鉄人28号20世紀少年究極超人あ〜るクラリネットをこわしちゃった、オズの魔法使いマイコースターウォーズ等のパロネタなどがふんだんにちりばめられていてそこも奥が深い。

つか日本人と超コアなオタ外人にしかきっとわかんねーんだろーなー。メリケンではどんな評価なんだろう、気になるわ。(追記:この後字幕版を見た。なるほど輸出の際にはそーなんのか。でも日本人ヲタにしかわからんギャグや言い回しがどれほど奥深いものかガイジンにはわかるまいてw)


ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]

ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]

figma ファイアボール ドロッセル

figma ファイアボール ドロッセル

まだ見たことの無い人の為にようつべからオレのお気に入りエピソードを貼り。

あ゛ーfigmaドロッセルがものっそい欲しくなってきた。プレ値付いてるのが解せん。再販おながいしますm(_ _)m

それか9月のガチャでガマンするか…

「よもや!!」