ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Removed curse…??

無事見つかってよかった…

以下、阪神ファンと野球バカの為のごくごく狭い範囲での私信(´ω`;)

24年ぶりに帰ってきた!道頓堀川カーネルサンダース人形発見3月10日19時14分配信 産経新聞


昭和60年に阪神タイガースがリーグ優勝を達成したさい、ファンに大阪市中央区道頓堀の道頓堀川に投げ込まれ、行方がわかならなくなっていたケンタッキーフライドチキン道頓堀店(閉店)の「カーネルサンダース人形」とみられる人形が10日、同川左岸の新戎橋下流付近で見つかった。周辺の水辺整備事業を行っていた大阪市の工事関係者が発見したもので、この日は上半身部分だけが引き揚げられ、11日に下半身も探すという。市によると、10日午後4時ごろ、磁気探査作業中に障害物を見つけ、ダイバーが引き揚げたところ、カーネルサンダース人形の上半身だったことが判明。見つかったのは、投げ込まれた現場から約300メートル下流だったという。下半身部分はまだ見つかっておらず、11日に再び磁気探査を行う。市は大阪府警南署にも人形発見について通報した。



見つかったとみられるカーネルサンダース人形は、昭和60年に阪神の21年ぶりのリーグ優勝が決まった際、人形を当時の助っ人外国人選手、ランディ・バース選手に見立てたファンが、胴上げをした末に同川に投げ込んだとされる。その後、阪神が18年間優勝から遠ざかったため、「カーネルサンダースの呪い」と言われることもあり、番組で人形を捜索したテレビ局もあった。

そして今日になってコレ。


下半身も発見…カーネルおじさん“第二の人生”どうなる?(読売新聞 - 03月11日 09:28)

 
リーグ優勝の熱狂の中で、阪神タイガースファンによって大阪・ミナミの戎橋から道頓堀川へ投げ込まれ、10日、24年ぶりに上半身が見つかったカーネル・サンダース人形の下半身の“捜索”が11日も行われた。大阪市による作業は午前9時前にスタート。上半身が沈んでいた戎橋の西約200メートル周辺にダイバーが潜ると、間もなく、下半身と右手が見つかり、引き揚げられた。下半身は両足とも靴がなくなっていた。眼鏡や左手も行方不明のままだ。同市は、これまでも何度か、川底の清掃をしていたが、今回は遊歩道整備工事に備え、不発弾の有無を徹底的に調べたことが、発見につながった。

ただ、残りのパーツは小さく「発見は困難」として捜索を打ち切った。一方、今後の人形の「身の振り方」には早くも、様々な提案が飛び出している。かつて、人形は道頓堀でレストラン「大阪名物くいだおれ」(昨年閉店)の「くいだおれ太郎」と向き合っていたことから、日本ケンタッキー・フライド・チキン(東京)は「太郎との再会など、大阪の活性化に一役買わせたい」とする。
その言葉に、呼応するように、太郎側も「見付かってわてもホッとしてますねん」とのコメントを出した。阪神タイガースの南信男球団社長は「(来年球場の外野スタンドに新設される)『甲子園歴史館(仮称)』で展示することも検討したい」と言い、真弓明信監督も「阪神が日本一になっていないのを、“呪(のろ)い”だけの責任にはできないが、これだけ話題になるんだから、人形は甲子園に持って来てもらわなアカンでしょう」。ただ、そもそも、人形は誰のものなのか。大阪府警によると、河川の管理権に基づき、現段階では所有権は大阪市にある。しかし、同市は、この日、拾得物として南署に届けるという。その場合、ケンタッキー側が受け取りにくれば、引き渡される見通しだ。


何にせよ、呪いから解放された…のか??

いや、そう思いたい。守護像、ご神体として祀ってあげたいじゃないか。
狂気的なアホトラキチのせいで我が虎軍団はずっと日本一になれないと言う苦渋をなめてきたではないか。

とは言え、カーネルおじさんが出て来た事により真弓監督は「呪い」のせいに出来なくなってしまった。

新井も負傷してるし、矢野は故障気味、メンチと江草と下柳だけで先発ローテ、ホントに大丈夫??

でも甲子園にはぜひ反面教師の意味もかねて、ケースに入れて飾ってあげて欲しいよね(´ω`;)
あとケンタッキーさん、そん時には靴と眼鏡と左手は新規パーツつけてあげてね。

とりあえず無事合体したカーネルおじさんのお姿も貼っておく事にする(爆)

今年こそ負けられないシーズンも、もうすぐ始まる。

神頼みでもカーネル頼みでも何でもするから、呪いのジンクスを跳ね返して勝ってくれ阪神!!