ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Memoranda Again(^-^i)

近日、色々書きたい事はあったのだが、何かとサボってしまっていたので項目ごとにまとめて忘れん内に書き出しておく事にする。

ちょっと長いですよ。



スターウォーズ」など海外SF小説の翻訳家で、「ひらけ!ポンキッキ」などを手がけた制作会社「日本テレワーク」元社長の野田昌宏(のだ・まさひろ<本名・宏一郎=こういちろう>)さんが6日、心不全のため死去した。74歳。葬儀は9日午後0時半、東京都文京区関口3の16の15 東京カテドラル聖マリア大聖堂。喪主は弟玲二郎(れいじろう)さん。

 福岡県出身。学習院大卒業後フジテレビに入社。日本テレワークを設立し、「ひらけ!ポンキッキ」や「料理の鉄人」、「クイズ・ミリオネア」などを手がけた。また、海外SF小説の翻訳家として、「スターウォーズ」や「キャプテン・フューチャー」シリーズなどを翻訳、日本のSFファンの代表的存在として「宇宙大元帥」のニックネームで親しまれたほか、作家としても活躍した。ガチャピンのモデルといわれる。


…なんてこった…( ´Д⊂ヽ


SF通としては「キャプテン・フューチャー」や「銀河乞食軍団」、そしてガチャピン(笑)と、ワシらに色々と夢を与えてくれた人物だったなあ…

どうか先に神上がった広川太一郎氏といい酒を雲の上で飲んでください。合掌…

ついでと言えばあれだが、追悼の意味を込めてキャプテン・フューチャーのEDをageておく事にする。

やべぇ、泣けてきた(T~T)

どっちを向いても宇宙、どっちを向いても未来は永遠の少年のテーマなのだ。

  • イメージキャラクター対抗戦

例の奈良のやつ。

まあ、せんとくんよりはまんとくんのほーが可愛らしくて断然(・∀・)イイ!!かな??

だって着ぐるみのせんとくんを想像して御覧なさいな。

ね、ちょっとイヤでしょ(;´Д`A

それならまんとくんのほーがまだマシ。候補キャラクターの中ではオレの推しているのが選考から漏れてしまったのだが、まー仕方あんめぇ。

ちなみにワシの推していたのはコレ。

まるっこくてかわいいっしょ??

ナンにせよせんとくんはお祓い箱でもいい気がするんだがはてさてどーなるやら。

  • <近況>OG2(2周目)→OG2.5→OG外伝

…やっとこ2.5をクリアして、前に買ったままになっていた外伝に取り掛かれるわけだ。

しかし、2.5は苦痛だった。資金は2から引き継ぐものの、能力値がガタ落ちになっていたので敵キャラ攻略に意外と苦労した。

2では1を二周し、2を先に一周後、もう一回2をプレイしたのもあって潤沢な資金とPP値でフル改造かつSP回復、アタッカーインファイト、ガンファイトMAXを主要キャラに習得させたのでアインストがどんだけ群れようともヨユーだったが、資金引継ぎだけでは2.5はキビしいよ。

ランドグリーズレイブンとかシシオウ・ブレード、ゲシュペンストタイプSとか、取った機体の引継ぎはあったものの、それならいっそフル改造や取得技能も2.5へ引き継がせてくれたら助かったのに!!

竜巻斬艦刀とかランページゴーストなんてフルだから熱血でもいっぺんに3万5千オーバーダメージだったのに!!

そこらへんをちっと考えないといかんぜよバンダイさん。

で、外伝をプレイしているかと言えば何故かシャッフルバトラーに夢中になっていたりして(爆)

やっとAクラスのカードがちらほら出てきた…ソウルゲインむちゃツヨス(笑)

でもなんで普通のアルトアイゼンが出んのだ??ラインヴァイスはすんなり出たのにドアホ!!

何かイイ手や組み合わせ方を知っている人は教えて。


ゲームついでにもうひとつ。

  • 男の生き様をやはり、見届けねばならないのか??ウーム(-_-:)


と言うのも、今日たまたま昼休みCVSで見かけたので思わず手にとって買ってしまった。


オレとメタギのつながりはファミコンから始まっている。

ファミコン時代の一作目、MSX2のメタギ2、PS1のメタルギアソリッド、同インテグラル、ゲームボーイ版ゴーストバベル、そしてPS2に変わってMGS2MGS3と。

まだPSPのメタギ・アシッドとオプスはプレイしていないんだが。


それほどまでに小島監督の作品に捧げてるワシだが、いざPS3を購入!!と言う踏ん切りがまだつけられずにいるのだ。

まだコナミ作品以外に手をつけていないPS2ものもあるしね。

いずれPS3にはもちろん移行予定なんだがうーむ悩むな…

七月の某茄子と云う名だけの寸志で買っちゃおうかな…どーしよーかな…

  • taspoとオレ、それから(失笑)

意地悪して、財布ごと感知機にくっつけたらすんなり買えた!!

出来るんやったら最初から言うとけJT(゚Д゚#)!!

  • クリントン氏が選挙戦撤退を表明、挙党態勢構築に結束を呼び掛け

[ワシントン 7日 ロイター] 米大統領選で民主党の候補指名争いに敗れたクリントン上院議員は7日、ワシントンで集会を行い、選挙戦からの撤退とオバマ上院議員への支持を表明した。

クリントン氏がオバマ氏を支持する態度を正式に明らかにしたことで、異例の長期に及んだ候補者選びを終えた民主党は、11月の本選に向けて挙党態勢作りを始めることになる。
夫のビル・クリントン前大統領と娘のチャルシーさんと並んでステージに立ったクリントン氏は、オバマ候補が次期大統領になるために全力を尽くすと語った上で、集まった約2000人の支持者らに対しても結束を呼び掛けた。


やっとあきらめやがった、このヒステリーババア(-_-#)

大体田嶋のオバハンもそうだがウーマン・リブパワハラを一番に持ってきて自分の主張が一番正しいと思っているイタいのが苦手、と言うか大嫌い。

とどめは暗殺されたらいいのにと暗喩したりとかどーしよーもない。

副大統領立候補も視野だと(╬☉д⊙)ァア!?

断固反対。

怒りついでにバカ支那の自己中満点で心無くみみっちい国民性の話。

  • シャロン失言>「外国人ばかりとやかく言うな」人気作家の発言に非難ごうごう―

 

2日、四川大地震を「カルマ(=業)」と発言したハリウッド女優・シャロン・ストーンを擁護する発言で批判の矢面に立たされた若手人気作家の韓寒氏が、「自分を棚に上げて、外国人にばかり厳しい目を向けるな」と反論した。
2008年6月2日、ハリウッド女優・シャロン・ストーン四川大地震を「カルマ(=業)」と発言し、中国全土でシャロン批判が吹き荒れる中、シャロンを「マスコミ報道の被害者」と擁護する人物が現れた。擁護発言を自身のブログで発信した若手人気作家・韓寒(ハン・ハン)氏にも、非難が集中している。中国経済網の報道。

韓氏は今回の事件を「中国メディアが自分達に都合の良い部分だけをかいつまんで報道した結果、シャロン発言の本来の趣旨とは違った内容が伝わってしまった」と弁護している。しかし、この発言が反感を買ってしまった理由には、韓氏の日ごろの「唯我独尊」主義がたたっているようだ。多くのネットユーザーは、「彼は自身を唯一無二の存在にしたてあげることに腐心しすぎている。今回の発言も“大衆とは違い、自分だけは冷静だ”と言わんばかりの口ぶり。彼の頭脳は問題アリだ」と批判の声が相次いでいる。そんな中、韓氏は、自分のことを棚に上げて外国人にばかり厳しい目を向ける中国人をこう批判している。「もし自分を人道主義者と思うなら、どこかの国の悲惨な災害
も、人類全体のものとして受け止めるべきだ。では、中国人はどうだろう?アメリカの9・11テロの時、日本の阪神大震災の時、台湾大地震の時、インドネシアスマトラ沖地震の時、私たちはこれらをどう受け止めた?」韓氏は1982年生まれの新進作家。デビュー作「三重門」で現代の中高生の実態をありのままに描き、大ベストセラーを記録。その後も若者のカリスマとして人気を博している。上海出身。プロのレーサーでもある。(翻訳・編集/愛玉

若い世代でこんな考え方をしめしてくれたのは実に気持ちがイイ。

この人の言う事ならワシも支持しよう。ただシャロン・ストーンも口に出して言ったのはちとやりすぎたね。ワシらはは地震を体験して悲惨さを実感しているだけにね。

ただ、ワシも心の中でなんで北京中心部とか共産党本部辺りに起こらんかったのかと思ったりもした。言わなかったけどね。

地震被害は、早く復興して欲しいと思いつつも共産党反日教育に対して何の疑問も思わず、自分の名誉(国家の名誉)の為に他国人を蔑み時には事実を捏造して、自分の目先のカネに執着し続ける脳味噌の腐った考え方をちと改めよ支那人!!セコ過ぎるぞ!!

今9日付けの猛牛戦真っ最中(7裏4-1で勝ち中!!)だが、竜と7.5ゲーム差ってもう惚れ惚れするよーなぶっちぎりさ(*´д`*)d!!

この躍進は止まらんね。実に気持ちが(・∀・)イイ!!

で、今日の夕刊ネタがコレ。

  • 縦じまビリケン登場 生誕100年、御利益で優勝?


大阪で広く親しまれている幸運の神「ビリケン」の生誕100年に合わせ、縦じまのユニホーム姿の「阪神タイガース特大ラッキービリケン」が9日、阪神百貨店大阪市)に登場した。

 ビリケンは1908年、米国の女性美術家が夢で見た神様をモデルに作ったとされる。80年には大阪・通天閣に登場。「足の裏をくすぐり、喜んだら幸せになれる」と伝えられている。「特大」ビリケンは高さ約1・2メートル。タイガースは現在、セ・リーグ首位を快走中で、同店の広報担当者は「ファンみんなで足の裏を触り、御利益で優勝を」と意気込んでいる。人形や携帯ストラップも販売する。

オレも今度さわりにイコ!(;゚∀゚)=3!!


っちゅーか、今日がビリケンさんの誕生日とは知らなかったなあ。

小学館は30日、人気漫画「Dr.コトー診療所」や「クロサギ」などの掲載で知られる「週刊ヤングサンデー」を7月31日発売号で休刊すると発表した。 同誌は1987年3月に月2回刊で創刊。95年11月に週刊化されて以降、ピーク時は68万部を誇ったが、現在は20万部に落ち込んでいる。同社は女性向けコミック月刊誌「Judy」も8月23日発売の10月号で休刊する。同社広報室は「コミック誌全体の発行部数の減少傾向に対応した」としている。

ああ栄枯盛衰…思えば高校時代は断然ヤンサン派だったなあ…月サンから移行した連載陣は非常に魅力だった。

上条敦士とかの「SEX」とかは名作だよね。山本の殺し屋イチとかさ。

で、ワシらの「鉄腕バーディ」は一体どーなるのさ(゚Д゚#)!!!


ゆうきセンセ、月サン連載時で苦渋を味わい、やっとヤンサンで話の筋の軌道が見えてきて、アニメ化も始動に乗りかけたとこなのに…


…プチショック。

予言していた通り、ビルボードライブ大阪の7月号会誌にてオレとマイルド77くんの写真つきのコメントが掲載!!

証拠写真がコレ

…ガラ悪いですなオレ(;´Д`A

あと、あんだけ広報の人に念を押してたのにマイルド77くんの名前間違われているし、オレがあんだけ熱く語ったうちの1%も使われてねぇ(゚Д゚#)!!!


…まあ予想はしていたんだが。こんなもんと言えばこんなもんです。

と、言うかオレの濃い話にもついていけないようではビルボードライブの広報も大した事無いのかな(失礼) 

ともかく自治区メンツ含め、関西の音楽仲間はビルボ大阪に行って会誌を取って来るべし!!多分関東版と違うんだよね??

今日オレ宛に着いたやつは個人的に記念として大事に保管するつもりなのであげません(爆)

6月9日11時49分配信 毎日新聞


もはや日本には安全な場所は無いのか??昨日、戦慄が走った事件だよな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

加藤智大容疑者が書き込んだ犯行予告

東京・秋葉原で8日起きた通り魔事件で逮捕された加藤容疑者が警視庁捜査本部の調べに対し、事件直前の8日早朝から正午過ぎ、携帯電話サイトの掲示板に、今回の通り魔事件を予告する書き込みをしたことを認める供述をした。容疑者が実際に予告していたことが判明するのは異例。 警視庁には、この携帯専用掲示板とは別のインターネットの掲示板に「5日以降に秋葉原で惨事」などの書き込みがあるとの情報が寄せられ、万世橋署にも参考連絡していたが、予防はできなかった。

捜査本部は加藤容疑者の携帯電話を押収し、分析を進めている。書き込みは、8日午前5時21分の「秋葉原で人を殺します」という題名で「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」という内容から始まった。その後「時間だ出かけよう」(同6時31分)「まあいいや 規模が小さくても、雨天決行」(同7時47分)「秋葉原についた 今日は歩行者天国の日だよね?」(同11時45分)などと続き、「時間です」(午後0時10分)と事件20分前まで断続的に続いていた。

 ◇携帯電話サイトに書き込んだ内容(原文のまま)

午前5時21分 秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

午前5時21分 ねむい

午前5時34分 頭痛が治らなかった

午前5時35分 しかも、予報が雨 最悪

午前5時44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

午前6時00分 俺(おれ)が騙(だま)されてるんじゃない 俺が騙してるのか

午前6時02分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

午前6時03分 大人には評判の良い子だった 大人には

午前6時03分 友達は、できないよね

午前6時04分 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴(やつ)らがいる

午前6時05分 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉(うれ)しかった

午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする

午前6時31分 時間だ出かけよう

午前6時39分 頭痛との闘いになりそうだ

午前6時49分 雨とも

午前6時50分 時間とも

午前7時12分 一本早い電車に乗れてしまった

午前7時24分 30分余ってるぜ

午前7時30分 これは酷(ひど)い雨 全部完璧(かんぺき)に準備したのに

午前7時47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

午前9時41分 晴れればいいな

午前9時48分 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

午前10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら

午前11時07分 渋谷ひどい

午前11時17分 こっちは晴れてるね

午前11時45分 秋葉原ついた

午前11時45分 今日は歩行者天国の日だよね?

午後0時10分 時間です

よくアキバに出没するお仲間が無事でよかったと同時に、被害にあわれた方には謹んで追悼の念をささげます。

しかしこの男の脳味噌具合がオレにはさっぱりわからん。誰だって多少なりとも悩んでいるもんで、それが気に食わんからと言って無差別に殺っちゃうと言う逆ギレ具合にはトサカに来る。

前から言っているが死刑の時に自分がやったのと同じ殺し方を味わせてやったら如何か。軽トラで轢いた後、ナイフでめった刺しにする。

それでも被害者の家族の心情を察するにまだ足りないと思うがね…全く痛ましい事件であった。


以上、かけ足かつまとめ書き、長文すまん!!

本日はこれぎりにて。