ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Road to flv convert…┐(´〜`;)┌

flv変換の道に終焉の兆し。


昨晩またさしぺにPC設定(OCNからもらったルータの設定)の後、今度一緒に行くビルボードライブ大阪のミシェル・ンデゲオチェロ公演予習もかねてマニヤックな音楽談義に時が経つのも忘れてたワケだが(この話はまた後述)、課題となってたflvからavi、WAVへの変換ソフト求道のため、ハカ友、ミク友の秋月げんさんに教えてもらった変換ソフトのリンク先から吟味した結果、Free FLV Converterとゆーのをダウソロードして使う事にした。

今のところジッター、バッファ変換エラーは起こっていません。

また以前に弾かれたものもエラーなくaviに変換できてます。

またこのソフトですがようつべの検索窓と連動して小窓でプレビュー画面を確認して選べば連動して落とせるのが利点。また逆にavi, wmv, mpeg. mp4 などのほとんどの動画方式をFLVに変換することができ、FLVビデオをウェブサイトで公開するために必要なHTMLページも自動的に作成すると言うお利口さん。

まだ使いこなせてはいないけど、優れものな予感。試してみたい方は「Free FLV Converter」でググってみてはいかがだろうか。


そして偶然気がついたのだが、試しにflv形式動画を一般(PCの無いユーザー向け)用に末尾の拡張子表示をmpegにしたらどーなるんだろう??と変更して打ち込んだらすんなり何の変換ソフトも使わずにmpegに変わりやがりましたよ…orz

同じ方法でavi、aacにしようとしたらエラーが起きました。

あと実験により、wav、mp4にもすんなり変わる事を発見。


つまりflvから、wav,mpeg,mp4へはいつでも相互かつ速やかに変換可能だと言う事。

ただし記録した容量は変化しない。当然画質が向上する事もない。最初に保存した時に高画質なmp4あたりでしておくと、後に別の拡張子に変換した時に、それだけ劣化が起きにくいと言う事か??


なんじゃい結局、DivX系やReal系の特殊再生形式だけに制約受けるんかい!!!

うらぁー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━┻



これって無理して変換ソフトを入れる必要が無かったと言う事でわ…??


…まあよい、これでようつべ内のアーティストライブもののダウソロードの鬼となれるワケだ。


と云うワケでしびれるベースもの三連発。





黄金週間の楽しみ(と言うか暇つぶし)が出来たかも。