ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Be embraced by a mother planet

スパロボ2αの四周目アラドルートが無事完結。


いやはや全部クリアするまでにこんなにかかってしまった。長かった…


四周目となると、パイロットSPコストと資金が三周目までの残りの全部いただけるのでクリアは比較的ラクチンに話がすすんだのであった。


当然機体の武器Lv.あるいはEN値、HP値、装甲値など機体によってはまちまちだが、ベストな状態に改造しまくりかつ、パイロットに関してはSP回復あるいはSP量+をマックスLV.に。

前面でドツキ役に回るスーパー系に関してはほぼ全てに援護攻撃をLv.2〜Lv.4で習得させたのも勝因として大きい。

敵に対して援護攻撃出来るような陣形を組んで波状に援護攻撃を食らわせるのだ。これに覚醒コマンドを多様すると、鬼のような攻撃になる。


例えばZガンダム覚醒+魂ウェイブライダーダイモス烈風正拳突き改で援護、二回目にZガンダム小隊の中にプルかプルツーを組み込んでおいてさらに覚醒、魂+ウェイブライダー突撃→真ゲッターストナーサンシャイン援護

と言った具合に。

真・ゲッター、ダイモスガイキングマジンカイザーダイターン3、グレート、コンV、ボルテスVガオガイガー鋼鉄ジーグに至っては援護Lv.がマックスのLv.4である。


つまり前面に主力がいて、隣接してリアル系(或いはスーパー系でも)が攻撃すればレンジの届く範囲であればその一撃にプラスされる度合と、ターンごとに考えてもプレイヤーフェイズで与えるダメージ量の差は大きい。


モチロンSP回復や期待コマンド、EN回復の為に小隊の中にメガライダー、ガンダムサンドロックを組み込んでおくのも前提であるが(;´Д`A


おかげで四周目に至っては熟練度の取り逃しナシ!!!!!!


これは嬉しいとともに快挙である。


四周目に至ってはガンエデンをそんなに脅威に感じなかったほど。


そしてこれでようやくスパロボ3αに上がれるのであった。


最初α外伝から2αに上がった時は何て使いにくいんだと思ったが、今から考えると2αのシステムは結構使いやすいと感じたねぇ(;´▽`A

スパロボMXとかもやりたいなぁ、とか言いつつ月末にはスパロボOGも出るしな…こないだのボークス神戸で流れていたデモもむっそカッコよかったし…買おうかなOG…