ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

DEFROST〜A Heretic as brilliantly〜

っつーワケで、Amazonから買った「装甲騎兵ボトムズ OVA赫奕たる異端」をイッキ見してしまったのだった(;´▽`A



蛇足ながら英題は“DEFROST”となっていたので赫奕たる異端と言う邦題だったのを直訳したのを付け加えてみたりしたのだった。

何故無理やり英題にせにゃならんかと言えばこのブログを初めてからずっと英題にしていると言うコダワリ以外の何物でもない。

ちなみに「赫奕(かくやく、またはきゃくえき)」とは「光り輝いているさま」と言う意味である。ウンチクウンチク。



さて、昔に玩鬼連の海蛇くんからダビって貰ったビデオを初めて見たときはツッコミどころが満載〜ロッチナが生きていたり、テイタニアの補助脳がたまたま裂けた装甲の隙間をすり抜けて破壊→それも跳弾で!!!とキリコの異能者っぷり満載なとこをそらパパさんと一緒に見ていて腹を抱えて笑いまくったものであった〜であったが、今見直してみると32年間宇宙空間をコールドカプセルで彷徨ったキリコとフィアナのTV放映以後のストーリーとして見ると非常に切ない。

しかし、寡黙なキャラであるキリコの男様は我々ボトムズ好きなものの心を捉えて離さないほど魅力的なのであった。



出てくるAT全部もかっちょ良いが、キリコ=郷田ほづみのセリフも多いのでこれまたカッチョ良いのだ。あとは濃いいキャラが一杯出て来てドロドロのドラマを味わい深いものにしていてもー名作である事に間違いなし。結末は誰も救われない一種の「石森カタストロフ」だが…


残念なのは、あれ??アーママグナムってこんなに威力弱かったっけ??と思えたこと。

まあテイタニア=ネクスタントのサイボーグボディはATの装甲よりも硬いのかもしれんが(;´▽`A


ああ、TVシリーズをまとめて買いたくなってきた…

今回「赫奕」だけを予算の都合で買ったがOVAの「ビッグバトル」「野望のルーツ」「ザ・ラスト・レッドショルダー」もその内補完予定である。


そーいや、今年の夏前くらいからボトムズ新シリーズが始まるらしい。

ファンとして嬉しい悲鳴には違いないヽ(´▽`)ノ


どっちゃにしろ欲望を満たす為にはお小遣いのやりくりがタイヘンなワケで…orz


以上オチは無いが、いいDVDに出会えた。ああシアワセ。