ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Shopping(^_^;A

年末の日記を年明けてから書くのもどうよと言う説もあるだろーがはてなの日記機能の調子が悪かったんだから仕方ない。


と言う訳で現在(1/2 AM3:32)も調子に乗ってビールなぞすすりながら眼精疲労と精魂が尽き果てるまでゲーム三昧をして、気がつけば朝陽が昇り、んで寝て…と言う完全に属性「闇」の住人である。

しかし、ゲームをしていれば時間を忘れる(…はず。まあそのゲームの面白さが勝負なワケだが)。家の中にヒッキーでいれば外に出て無駄な金を使う事もないワケだ。ああしゃーわせ。

んだもんで、30日に家の掃除もせず、買い納めしてきたものを晒しておくのと、寸評などをボヤいておく事にする。


まずは地元の古本市場で中古ゲームを、と思い立ち寄って見たら予想以上の安価で、それも全て新品で(!)入手出来たのだった。値段も¥980,¥3280,¥850と無駄銭を使わずに済んだのはラッチーだった。




バイオハザード4 Play Station2 the Best

バイオハザード4 Play Station2 the Best



バイオハザード アウトブレイク FILE2

バイオハザード アウトブレイク FILE2

まあこの中で一番欲しかったのはバイオ4なワケだが、ダージュオブケルベロも前からやって見たかったのと、バイオアウトブレイク2は「〜1」が泣きそうになる程の難易度*1にメゲつつもバイオ3に繫がるアナザーシナリオの見たさに思わず買ってしまったのだった(爆)


Dirge Of Cerberus(以下DOC)がえらい安いなと思ったら、スクエアのオンラインサービスが、例のエニックスの合併絡みで終了しているんだね。

まあウチはダイヤルアップなので、オンラインにつながないからイーんだけど。


帰宅してプレイを始めたのはDOCからであった。FFⅦの世界観はオレは世のFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN(以下FF7AC)フリーク(神羅フリーク??)の方々と同様大好きなのである。

ましてキャラとして大好きなヴィンセント・バレンタインの過去が絡むアナザーストーリーとあれば、是非機会があればプレイしてみたいと思ったからだ。

そしてそれは予想以上のいいシナリオでラストは泣けた。高品質なCGとフルボイスムービーだけでも、充分元は取れたと思う。

…ただゲームシステムが、アクションゲーム嫌いな人にはタマランぐらい苦痛ではないかと思う。照準のカーソルを微調整しながら敵陣に単体で突っ込んでいくのは結構シンドイ。


俺も二日完徹して時々くじけそうになりながらクリアしたから言うが、粋がってノーマルモードじゃなくて、へなちょこイージーモードとかなら、ヴィンセントのヒーロー性を保ちながら愉快痛快に出来たと思う。

まあ悪い点だけではない。声優陣の豪華さ(特に野沢那智!!)で送るフルCGムービーは(FF7ACくらいの画質)ド肝を抜かれる事は保証する。もちろんFF7FF7ACで僕らをグッとさせたあのキャラどもも総出演(レッドXⅢ以外は)である。心憎いのである。鈴木省吾のCVもシブい!!

折笠富美子を多用されると「ヘルシングの婦警役以上に彼女にハマるものはない」と信じてやまない俺の中ではそれ以後売れっ子になってしまった彼女のボイスを聞くとああ、またか…と思うのだが、今回の無式のシェルク・ルーイー役は感情移入しそーなほど良かった!!

姉が榊さんの人(浅川悠さんのCVもオラは好きだ)だったのも良かったが。


ヴイジュアル的にもシェルクは萌えツボ全開でやられてしまった(^_^;A

こんなオニャノコが側にいて欲しい(ただし洗脳解除後)。( ゚∀゚)o彡ヒンヌーバンザイ!

ああ、ヒかないで(爆)そしてGacktの“REDEMPTION”のシングルを聴き直して改めてカッチョ良いな、染みるなぁと思った次第。

またいつかやりこみプレイもしたいものだ。


バイオ4は31日の夕方から初めて今現在プレイ中。

…あう。攻撃システムが変わってしまった…


以前のバイオ(多分アウトブレイク2もそーだろーが)ならR1ボタンを押しながら敵の方に向いてたら、あとは連射すればゾンビが蹴散らせるのだが、こいつも微調整かつ照準補正が出来る用になっていて、操作に戸惑いを覚えるのだー!!

ただ急所狙いをすると、弾丸の消費量が減らせると言うのは有難い。


有難いが、しんどいっちゅーの。もっとサクサクとシナリオを進めたいのよこちらとしては。

乱戦で汚染者にドバっと囲まれたらもう大変。一旦退いて体勢を立て直さねばならないのだ。

まーその点はリアルなんだがな。でもおっちゃんもー疲れたで・す・よっ(♪です・よの年末はゲームしてばっかー♪あーいすいまてぇーん!)!!

今現在バカ大統領娘がワナにかかって拉致られたとこで一時中断中。

この先どーなることやら┓(´_`)┏

アウトブレイク2、さていつ触ろうかいのう(核爆)


さてゲーム屋の次は地元のアニメイトにシングルCDを探しに行く。


クリスマスイブの日に是空っちと飛影にいにいとでツルんで飛にいにいの誕生会兼忘年会を行った際に是空っちがキモチよさげに歌ってたので*2原曲はどんなもんなんかいなと思い、買ってみたのだった。


XTC(エクスタシー)

XTC(エクスタシー)

アニメイトだったから幾らか中和されたものの、一般CD店ではこの爆ケツのジャケをレジに持っていくのはすごく恥かしい …(/ω\)イヤン


サイキック・ラバーってこんなダークなカッチョ良いロックも出来るのかと感心した。

帰宅して早速gigabeatに転送して聴いている。うむ、近々彼の十八番をオケで奪いそうな予感(オイオイ)


Witch Bladeは残念ながらまだ未見ではある。これも機会があれば見てみたい。何せCVが能登麻美子らしいし(核爆)

能登麻美子で思い出したが、年末NHK教育を見てたら偶然ペネロペが流れていて、久しぶりにマミマミのナレーションでじんわりと萌え回路発動(爆)

これぞ能登麻美子の技たる所以ではなかろうか。モア殿の不思議系よりもしっとり和系の能登麻美子ボイスがオレは大好きである。


…えーハナシがそれた。

ついでにアニメイト大和田秀樹の「機動戦士ガンダムさん(つぎの巻)」が出ていたので購入。



帰り道の電車の中でちらっと読んだのだが、「兄さんの置き土産②」あたりで、プッとふいてしまったではないか!!

思わず咳払いでごまかしたが、ぜってーヘンな人だと思われた、ああチクショぃ。


しかし、それこそが大和田氏の狙っているところなのだろう。ここは大いに釣られてみるのもよかろう。

…で帰宅して自室にこもってガマンしていた分、激しくのたうち回るほど笑い転げる。


破壊力抜群であった。彗星ヒヨコもグッジョブ!!

しかし、シャア好きな人や、ガンダムパロ嫌いな人達には許せないんだろうなーこのマンガ(;´▽`A

オレはもちろん大好きなんだが(笑)


…と言うわけで、年末の晒し物は以上。


そーいや、モノ・LOG*3用のネタもだいぶタマってたな…

つか、未だにDMZのスコタコとか開けてないしよΣ(゚д゚lll)!!

07年は積みトイも減らさないとな…orz


そして今回もオチなし(失笑)

*1:一般ピーとゾンビってやはり攻撃力の差があるのよ、ましてやアンブレラの改造モンスターまで出てきた日にゃああた、普通は勝てないですよ??

*2:そーいやその時の模様をまだこっちにうPしてないや…まーいずれと言う事で

*3:http://blogs.yahoo.co.jp/cause_mad_sir