ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Long Good-bye(Part2)。・゚・(ノД<)・゚・。

ちなみに左端が曽我部氏。

9/17にまた、偉大な人がお亡くなりになっていたらしい。

亡くなった声優さんは曽我部和恭氏、食道癌で享年58歳だと言うことだ。


今年はいい味を持った声優さんが数多くお亡くなりになられて辛いことこの上無い…


曽我部和恭氏と言えばオイラは「パタリロ!」のジャック・バンコラン(「なんで豚マンがここにいるんだ!!」は未だに覚えている)やヤットデタマン(時ワタル)、J9三部作シリーズのリーダー役、古くは破裏拳ポリマー、マシン・ハヤブサの隼剣、最近でのオレの中のはまり役はメタルギア・ソリッドのサイコ・マンティスだ。



その他にも聖闘士星矢ジェミニのサガ、カノンやダンバインのビショット・ハッタ、セーラームーンで言えばクンツァイト等でお世話になった方は多いはずだ。


二枚目役だけではなく、二枚目半もやらせたら絶妙な方だったのではなかろうか。(GS美神の唐巣神父とかはいい例)


ちゅーか今ワシ、スパロボ2αでダイモスの夕月京四郎やボルテスの峰一平のボイスで曽我部さんの声聞きまくりだっちゅーの!!!!!!!!!!!!!!


また泣きべそプレイ必至だよ…


スパロボ界では声質に衰えを感じたと一線を退き、稲田徹(わんわんボス)や置鮎龍太郎に代役を引き継がれているが、2αでは珍しくオリジナルボイスだったので非常に切ない。



添付した写真は在りし日の声優バンドスラップスティック*1より。また写真が出てきたら挿し換えるかもしれんが一番左端がちなみに曽我部氏。


若いなぁ…三ツ矢雄二古川登志夫古谷徹も(失笑)

歌やギターを弾かせても上手かったマルチな人でした。


つつしんで合掌を捧げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。

*1:スラップスティックを調べてみたら後期メンバーにkeyとして、鈴置洋孝氏も参加していた事が判明!!もー、雲の上で鈴置さんと美味い酒を呑んで下さい…号泣