ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Soul Searchin’

これがビル・ウィザース。

くたくたになっている時にはAORだ!!R&Bだ!!!スムース・ジャズだ!!!!

と言う事で久々にCDラックを漁っていたら、いやあ気持ちいいのがイパーイ出てきましたぜ。


Atrantic StarやCurtis Mayfieldとかボビー・コールドウェルとかを聴いてたのだが、やはり70'sソウル/R&Bはよろしい。

最高である。

ベースラインが何と言うか安心すると言うんでしょーか、音楽の真髄はやはりここいらにあるのかとも思う。

ここ半年ずっとロック寄り(それもHR/HM方面)だったオレには心の洗濯になるのかな。

まぁコレも流行り病みたいなもんで、ある程度の期間をおけば体が又ロック気質になるのかもしれんが(^_^;A


春になると無性にオレブルーズが聴きたくなるしねw



フュージョンセミアコギターサウンドものを中心に聴いたり。



Norman BrownやEarl Crugh、Paul Jackson Jr.とかね。



ウイスキーをちびちびやりながら聴いてたらテレビでビル・ウィザースの「Use Me」がフィーチャーされた車のCFが流れて、懐かしいなと引っ張り出してきたのがコレ。


しかしこのCFの選曲した人も渋い!!もうえらい!!


僕がジュースを買ってあげる!!(アンアンアン♪)


Live at Carnegie Hall

Live at Carnegie Hall


で、↑の作品だがほんまにライヴ音源なのか!?と言うほどの(お客の拍手が入っているから間違いなくライヴであるが)クリアな音質と臨場感!!

カーネギーホールってやっぱすげー(@Д@;!!

そしてやっぱこのオッサンのギター弾き語りなパワフルでありながらもあまぁーいボーカルはたいしたもんだ。

そしてリフとかの節々がウルフルズスガシカオにパク…もといオマージュされているが、ビル・ウィザースにはまだまだ遠く及ばない罠(笑)


それにしてもいいアルバムっすよ。彼の作品についてはベスト盤も複数出ているのでフィリー・ソウルらへんを探りたい人にはオススメしておく。


しばらく、聴き籠もり(オレ的造語・笑)な日々が続きそうだw

まー今週末は敬老の日を挟んだ三連休だもんでちとゆっくり出来るかな???

ともかく明日行けば休みだ…ぷふー=3

明日もきっとダラダラ(爆)