ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Past at time

なんやかやであの関西がめっちゃ揺れた日から11年である。

長いようでいて、昨日の事のようにも思えたりする。


毎年同じ事を書いている気がするが、この17日が近づくと、あの日の事を思い出しソワソワし、ゾッとし、もっとあの時オレに出来る事があったのではないかとふと自分を責めてしまったりするのである。


あの当時はあれで精一杯だったんだと勝手に思い込んでいたのだろうか??

うちの近所はガスが止まり、電柱が二本ほどぶっ倒れたくらいだったが、お亡くなりになった方や、亡くなったかけがえ無い人(とも)達の為に、祈る事に集中したい、そんな日である。





そして、あの日を決して忘れない事。


あの阪神大震災から、得た事を後世に伝えて行く事。オレらに課せられた使命は大きいが、それは難しい事では無いと思う。


どうか、ここに来られるお客さん達も祈っていただきたい。

オイラは大学時代の友人の為に、ヤツが好きだったバーボンを抱えて宝塚まで逢いに行くつもりです。その後は昔想っていた人が住んでいた伊丹の昆陽池公園かな。

時間があれば、神戸の方にも出れたらいいかななんて思っています。オレらがよくつるむ神戸三宮にもこんだけ↓のモニュメントがありますしね。

http://www1.plala.or.jp/monument/m-tyuo.htm



では湿っぽくなったので、ここらへんで。


…黙祷。

  • 約四時間後

と言う訳で宝塚の友達の墓前まで行って来た。


もう、いくら悔やんでも仕方ないのに、涙を幾度かこらえたりしたよ。


しかし、11年という歳月からなのか、去年ほどの人はおらず。

段々忘れられようとしていってるのかなぁと仲間と話し、少し悲しくもなった。

それでもオレ達は決して忘れないと思う。


帰り道、仲間に伊丹の昆陽池公園まで車で乗っけてやろうかと言われたが、なんか号泣してしまいそうなところに赴くのも恥かしい話なので、とりやめ(爆)

帰宅しても、例年のごとく呆゛〜っとして何もする気は起きず。


そして小嶋シャチョーの女々しさと宮崎勤の死刑判決を知る。


この二人のニュースで震災の印象がニュースとして薄れてしまった感が否めないのがオレとしては消化不良…


以上、そんな一日。