ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

Playback & Welcome New Year

すっかり出遅れた(核爆)


そんなワケであけおめである。


年末年始は出稼ぎ+本業の年末進行と予告どおり棒茄子でプレステ2を買ったので(まー今でもプレステ漬けだが…)、すっかりパソを立ち上げてここのブログを更新しようなんて気も起こらないほどだったのですよ。すまんかったm(_ _)m


で、メタソリ2とバイオハザード:コードベロニカをプレイし終わったり。

この二つはとりあえずクリアしたと言う段階なのでまだまだやりこみは必要なのだが、年末に相棒の飛影さんから、「真・三国無双2」「戦国無双」「第2次スパロボα」「グランツーリスモ3」「FFX」を借りたし、自分で買ってきた「A.C.E.」と「フロントミッション4」を済まさねばならんので、まだまだ苦行とゆーか寝不足は続きそうだねぇ(^-^i)


メタソリに関してはと言うか、オレが敬愛してやまない小島秀夫監督の話については書きたいことはたんとあるのだが、これはまたいずれ別の機会に。

っちゅーか、難しかった…OTZ

そして今回でも我が沿線のN勢電鉄ネタをやってくれたのはうれしかったなぁ。小島監督ともし逢えてお話できたら真っ先にそのお話と謝辞をするのだが(;´▽`A

塩沢兼人がこのネタをやってくれた時にはオイラは飛び上がって喜んだのだけどね。


いやはや、オイラはメタルギアの初期やスナッチャーからの小島秀夫ファンですから(笑)


映像関連でと言うと(とは言いつつフロミ4とバイオベロニカで必死であんましテレビ見なかったけど)、PRIDEはよかったなぁ、桜庭は勝ったし、吉田も。K-1は…まああんなもんじゃないの??曙もしかり。

あと「ミスターどうでしょう」こと鈴井貴之氏初監督の「マンホール」がサ×テレビで流れていたので見た。×ンテレビでどうでしょうを流しているからかもしれないけどね。


…う〜ん、ミスター、よくわかんなかったっス(^-^i)


そいからホラーものの「感染」を見た。高嶋弟の目が白目になってゴケミドロみたく緑色の血が耳から


どろっ!!!


と出るやつ。


これは正月テレビで流す映画にしては結構面白かった。幽霊の出ないホラーや、ラヴクラフトなみの後味の悪さはオイラは大好きだ。

あと、「ゴジラ・ファイナルウォーズ」は映画館で見逃したのでテレビで流してくれて嬉しかったなぁ。ただし以前にコジさんに話の筋を全部聞いていたので、北村一輝登場にはいやあワロタw

とか言いつつ、ストーリーは怪獣とのバトル以外は実は寝ていたので殆ど覚えていない(笑)

結局50年とキリがいいから終わらせたかっただけでしょ??その点ではそんなこと、うっちゃってゴジラにまた暴れて欲しいものだ。


あと、チョウ・ユンファとマーク・ウォルバーグ共演の「NYPD15分署」も最高でしたな。

これぞ男のハードボイルドっ、チョウ・ユンファかっちょええっ(T~T)


あんな漢(をとこ)っぷりに溢れる人生をオイラも送りたいものだ。


その他年末に買った物。


・タカラボトムズAGシリーズベルゼルガ×2

凄いっすよ、この出来。イマまでの犬系と違い新規設計!!パイルバンカーやカンジキも再現!!

早速ウェザリングしちまいましたが、アッセンブルEX-10が早く手の中で再現したくてタマランっす。

バンダイ特撮マシンクロニクル×2セット+α

まあいわゆるガチャなんですが、ホントに欲しかったのは「仮面ライダー THE FIRST」のダブルライダー&サイクロンと、「キカイダー01」の01+ダブルマシンのみ。それも大量に欲しかったのはダブルライダーもの。しかし以前から発売になっているライダーマシンクロニクルよりも一回り大きくなっているので並べて飾れないじゃんよバンダイさん。あと、塗りが中途半端だし、01よりもキカイダーを出せばよかったのに…ここらへんについてはうちのHPやBBSでも触れるかも。

ネットショップで2セットを買ったものの、ダブルライダーだけ欲しくて、ガチャ機を見つける度に鬼回しして、不良在庫(ギャバンと01)を抱える顛末に(チョホホ)

ギャバン+サイバリアンも確かに悪くはないがオレ的には微妙なラインだわー。

そのうちハカイダー白いカラスや、雨宮ハカ+ギルティやキカ+サイドマシンも出してくれるのかしら、いや出して欲しいものだ。頼んだよバンダイさんっ!!



あとはコミックを三冊ほど。




俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(1) (アフタヌーンKC)


俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)






発端はクリスマスの日に行われたタダマンの「05年ベスト俺マンガアワード」にてO島氏に紹介してもらい、オレも即買おうと決断したもの。なんでもアフタヌーンに連載されているらしいが、最近アフタヌーン読んでないしなあ、完全に知らんかった…




音楽好きにはたまらんコミックではなかろうか??

というのも伝説のブルース師、ロバート・ジョンソンの、十字路で悪魔と出会い、その後おっ死ぬまでの一部作者の想像を加えた、伝記というか話である。面白くないわけがない。

現実、オレもだだハマリになった。もう続きが気になって仕方ない。早く続きが読みたい。

ブルーズ好きでない人でも、ブルーズ音楽と言う文化を知る事の出来るお話だ。来年のベストタダマンアワード候補はゆるぎないであろうと思われ。


そして、これ。


エクセル・サーガ 15 (ヤングキングコミックス)

エクセル・サーガ 15 (ヤングキングコミックス)



あれかね、とうとう確信に入ろうとしてるんすかね。帰り道電車の中で読んでいて、どんだけ笑いをこらえるのが必死だったか(「我!!新たなる神として!!いざ新天地へ!!!」)、読んでいる人にはわかろうというもの。


しかし水島新司先生にそのうち怒られると思うぞ、六道??





以上、こんな感じでダラダラですが、皆様どうか今年もよろしくでっすー。